This Archive : 2007年09月

--.--.-- *--*


permalink *  edit * top▲

2007.09.30 *Sun*

週末です。

こんばんは。
今日は色んな話題別に書きます。

☆国慶節
次の月曜日からこちらでは国慶節が始まります。
国慶節は秋のゴールデンウィークって感じの、1週間のお休みです。
今週末はこの国慶節を前に週末返上で授業があるんです。
1週間の休みで授業時間が足りなくなる授業の補講です。
今日もリスニングと精読の授業がありました。
明日も精読の授業が2時間あります。
わ~ん!予習が間に合わないよぉ~!

この期間中にみんな旅行に行ったりするんです。
留学生は一時帰国したりとか。
私も大連に留学中の友達に会いたかったんですけど、もう電車のチケットも飛行機のチケットも売り切れと言う状況だったんです。
というわけで1週間上海に缶詰ですw
さっき1階で韓国人の友達と勉強しているときも、お互い予定がないということで「じゃ、勉強しようか」ということになりました。
相互学習のお話も来てるんで、自由な時間が沢山ある国慶節の間にいっぱい勉強しようと思います。
もちろん、買い物とか上海観光くらいはしようと思います。


☆相互学習
私たち中国語を勉強している日本人と、日本語を勉強している中国人とでお互いに勉強することです。
留学生寮の1階には常に「相互学習をしましょう!」という張り紙が貼ってあります。
今度私もしますよ~。

1人は交通大のお姉さん。
彼女は交通大学の別キャンパスに通っているそうで、もう結構日本語が上手です。
こちらで知り合った日本人仲間と彼女と(もしかしたら彼女のお友達も)一緒に勉強します。

それからもう一人。
交通大の船舶海洋工程系卒というお兄さんです。
船舶海洋工程系って何!?
交通大はもともとこういった理系学問に強いところなんです。
あ、頭良さそう・・!
なんでこんな方と出会えたかと言うと、私がATMが何処かと訪ねたのがキッカケなんです。
先日寮費を納めようと学内にあるというATMを探してさまよっていたんですが、いくら探してもATMが見つからずに困ってたんです。
そこで通りがかりのそのお兄さんに聞いてみたら、ATMなんてあるの?といった様子で、親切に学校の側のちゃんとした銀行まで連れて行ってくださいました。
そのときに日本語を教えてくれないかと言われたんです。
それ以来私もお仕事をしている彼も忙しくて、相互学習の機会が無かったんですが、せっかく知り合えたので一緒に勉強しようと声を掛けてみようと思います。
ちなみに彼は日本語の学習経験がありません。
む~、何から一緒に日本語勉強しようかな・・・・やっぱり「あいうえお」からですよね。

☆I-Pod
明日カナダ人の女の子から買うんです♪
こちらでリスニングの練習をするのに私ずっとパソコンを使っていたんです。
でも、そうすると部屋でしか勉強できず、せっかく1階に友達がいるのに部屋に帰らなきゃいけないんですよ。
せっかく友達と喋れる楽しい時間やそれこそ会話練習になる時間を1人で過ごすなんて勿体無いじゃないですか。
なのでずっと買おう買おうと思っていたんです。
国慶節に買いに行こうと計画していたんですが、今日ふ、とエレベーター横の留学生掲示板を見たら「I-Pod買いませんか?」という張り紙が!
カナダ人の女の子が買って中国に持ってきたI-Podを使わないと言うので低下で売りに出していたんです。
早速電話をして、明日の2時に待ち合わせて買う約束をしました。
まだ新品のブルーのアイポッドだそうです。
たのしみだな~☆☆☆

留学生寮ではこういうことがままあります。
今私が使っている携帯電話もこのように買ったものです。
留学期間を終えて帰国する人が衣類やその他持って帰れないものを売ったりあげたりもしています。

☆タンブラー
上海のスタバで上海タンブラーを買いました。
なんか本当に衝動買いなんですが・・。
P9300008.jpg

プラスチック部分が反射して見づらいですが、なかなか可愛い!
上海の外灘の景色ですね。
上海タンブラーほしい方は声かけて下さい。
買ってきますよ♪
ではでは今日はこの辺で。


permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.09.28 *Fri*

中秋節の写真です!

P9250082.jpg

公園入り口。赤や黄色のちょうちんが沢山!

P9250083.jpg

P9250084.jpg

電色の路です。

P9250086.jpg

その路の先で踊っていたお姉さん。後ろのウサギが怪しい・・。

P9250091.jpg

ステージです。

P9250087.jpg

女の子2人が中国の舞踊を披露していました。

P9250098.jpg

屋台通りの先にいたおばあちゃん。手動(というか足で車を回しています)の糸車のようです。

P9250100.jpg

謎。ちょうちんになんでこんな文字使うんでしょうね。

P9250101.jpg

「謎」と書かれたちょうちんの下には縁起のいい言葉が書かれた札が吊り下げられていました。他のはあまりに達筆で読めなかったり、意味が分からなかったり。「吉祥」しか読めるのがありませんでした。

P9250088.jpg
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.09.26 *Wed*

中秋節

こんばんは、今日は中秋節のお祭に行ってきました。
中国語の勉強を老後の楽しみにしていると言うおじちゃんにこちらで会ったんです。
その方のお誘いで行って来たんですよ。

中秋節とは要はこちらのお月見です。
今日は日本も綺麗にお月様が出ていたそうですね。
こちらも雨上がりで空気が綺麗なので、お月見にふさわしい綺麗な月が出ていました。

今日の授業が終わってから、私、おじちゃん、中国語の先生、アメリカ人2人にイタリア人、それにロシア人と中国人という顔ぶれで学校を出発。
お祭が開かれる場所はキツリン(漢字が分からない・・吉林?)公園というところです。
夜暗くなってから着いたんですが、公園中綺麗な電色で飾られた通路にまず迎えられました。
その通路をずっと進んで行くと、広場に出ます。
広場にはステージが設けられていて、色々な出し物がされています。
踊りを踊ったり、歌を歌ったり、トランペットやサックスフォーンの演奏や漫才なんかもありました。
それから広場の更に置くには数は少ないですが、夜店のようなものが出ていて、飴細工や金属の細工、電池でピカピカ光る玩具や、人形なんかが売られていました。
何か買ってみようかと思いましたが、こういう時買っては高い値段を言われるのでやめておきましたw

実は今日、私とおじちゃんと先生をの除いた5人が漢詩を朗読すると言うことで、私はそれに興味があって付いて行く事にしたんです。
今日5人が読んだのは宋詩です。
お月見の中秋節にあわせて、月を歌ったもののようです。
舞台に出る前に公園の一角で5人が練習していたのですが、緊張と恥ずかしさでなかなか上手くいきません。
そうすると、野次馬(中国の人何かと野次馬をするのが好きみたいです)の中から一組のカップルが練習を手伝ってくれたりw
もっと大きな声を出して、笑った顔見せて!
台本で顔が見えないよ、顔上げて!
と色々と世話をやいてくれるんですよ。

そして5人は本番の舞台へ。
交通大学の留学生と紹介されながらの登場で、ドキドキしている風でした。
後ろから色んな人が、彼らと一緒にいた私に「どこから来たの?」とたずねてくるので「日本です」というと、一人のおじちゃんが日本語で「おぉ~ニホンニホン!」と返してくれました。
5人は立派に朗読しきりました。
短い詩文でも、台本を見せてもらったら一生懸命勉強した様子が窺えました。
リハーサルでは小さな声だったんですが、本場では大きな声で朗読できていました。
成功してよかったね☆

中秋節は中国では大きな行事の一つです。
中秋節には親しい人に月餅をあげるのが習慣なんですって。
私もロンロンさんからいただきました~!
うれし~!!
しかもおいしい~v
家族で家でお祝いをするも良し、公園で色々な舞台を見るも良し。
とっても穏やかな感じで良かったですよ☆

さぁ、そろそろ寝なくちゃ。
おやすみなさい!
permalink *  cm(0) *  tb(1) *  edit * top▲

2007.09.23 *Sun*

チプル:総集編

チプル:総集編を書くのに、まず先に夕方にあった日本人交流会の話しをしようと思います。

買い物を済ませて4時にKちゃんと別れました。
夕方18:00からは本日2つ目のイベント、日本人学生交流会があります。
Tさんと行こうと約束していましたし、日本人の女の子の友達がほしい(今日まで男性のお友達ばかりだったていう・・)というのもあって、行くことにしたんです。

まず部屋に戻って汗でべとべとの体を何とかしようとシャワーを浴びました。
スッキリ☆

それから買ってきたばかりのスカートと洗濯したてのお気に入りの服を着て会場に向かいました。
会場は学内にあって寮から歩いて10分ほどです。
私が着いた頃には結構もうたくさんの参加者が集まっていて、久しぶりに感じる日本の雰囲気です。

お料理はバイキング形式でドリンクは飲み放題。
めいめい好きに色々な人と食事をしながらお喋りをし、ご飯を食べ、電話番号の交換をしたり。
時々席替えなどもありました。
ビンゴゲームもしましたよ。
可愛らしい水色の「福」と書かれたストラップをいただきました。

結局3時間ほどの歓迎会でしたが、とっても盛り上がっていました。
私もお酒を少しいただいたり、日本人の女の子とも知り合いになれてい嬉しかったです。
本当に楽しかったですし、日本語で何不自由なく喋れて気持ちがよったです。


でも・・・なんでかなぁ。
あんなに沢山の日本人と会えたのに、Kちゃんと遊びに行った昼間のほうが、歓迎会の何倍も何倍も楽しかったんです。
正確には嬉しかったですかねェ・・。


中国に来て2週間経って、最近日本人って怖がりだなぁ、と感じるようになりました。
もちろん私もその1人です。
自分のこの2週間の経験や他の日本人を見ていてそう思うんです。
例えば今日の交流会でも当たり障りのない会話を延々していた感じですし、授業などでは日本人同士でいる人たちには声をかけることがはばかられる、なんとも近づき難い緊張した雰囲気が漂っています。
その点逆に日本人意外に話しかけたほうが打ち解けたりするんですよね。
最近知り合ったドイツ人の女の子3人組がそうです。
初めはもちろん、仲の良い同級生3人組の中に入っていくなんてどうしたものだろうと思いながら、おそるおそる声をかけたんですが、思いがけず打ち解けることが出来て、私の不安など霧散してしまいました。
他の国の人たちだっておんなじです。
ルームメイトのインドネシア人はじめ、韓国人、オランダ人、ドイツ人、ロシア人、アメリカ人などなど。

最近日本人がとても遠い存在に感じます。
何ていうか、バリアを張ってるように感じるんですよ。
日本人は「推し量る」文化を持っていて、相手のことを思いやって礼儀正しく行動します。
けれど、それを文化的背景の全く違う外国人(特に欧米人)に対して行ったり、或いは日本式の対人方法をちょっと崩して気楽に接してみると言うのが苦手な様です。
すると見知らぬ国の人が怖くなってしまって妙に礼儀正しく遠慮がちになって、礼儀のバリアを張ってしまうんです。
さらに、言葉や気持ちが通じ合う日本人と出会うと、その平和な均衡が外からの要因で壊れてしまわないよういっそう強いバリアを張ってしまうんだと思います。
今日の交流会で日本人同士の交流によそよそしさを感じたのはきっとこのせいなのでしょう。


中国の人たちは日本人のこのような性格に比べると、ずっとオープンですね。
前にも書いたように、一見仏頂面をしてぶっきらぼうに喋って、怖そうに見える中国の人でも「ありがとう」と言ったら本当ににっこりと笑ってくれます。
サービススマイルなんかじゃないですよ。
そんなサービスしてないですからねw
それからこの間結婚式で会ったYお姉さんの家族の方々も、ひょっこりやって来た日本人の私に親族同様に接してくれました。
そしてKちゃん。
Kちゃんとは同年代で何故だか面白いように気が合うんです。
だから仲良しになれたというのが1つですが、Kちゃんは始めてあったときから気取らず飾らず、ありのままに接してくれるので、私も知らず知らず昔からの友人のように接することが出来るんです。
本当に中文友達やメディの皆やバイト仲間や大学以前からの友達と付き合うのと同じようにしていられるんですよ。
だから今日も会うの2回目だと言うのに、もう楽しいったらないんです!

きっと中国の人は誰かに合うときは、相手を知るためにまず自分を開いて見せることが出来るんでしょうね。
そしてすっぽり包み込んでくれるんです。
中国の人の温かい気持ちに触れるのは本当に嬉しいものですよ。
今日はつくづく中国という国やそこに生きる人の懐の深さに感動しました。

これも書きましたが、中国は道など汚いですし、適当で大雑把でどうしようかというところも多いです。
お客と商品の値段で多少のバトルもします。
バスの運転も人を轢きはしないかとハラハラしてしまうような荒っぽさです。
横断歩道があるのに横断歩道の横を信号無視でわたりますし。
新しい教科書はホコリまみれだし。
おつりは投げるし。
でもそれが不思議と彼らのおおらかさに通じるんですよね。
よく中国の人は多少のことは気にしないと、ネイティブの先生達は言っていましたが、それよりも私は多少のことは多めに見る、といったほうがぴったりだと思います。
ですから多少の無礼もかまわないし、こちらも遠慮せずに相手に向かおうという態度が取れるんでしょうね。

日本のみんなと1年も離れるのは寂しかったですし、色々不安も抱えながらやって来ましたけど、ここでならきっと何があってもやっていけると思います。
ステキな人が沢山いますからね!

permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.09.23 *Sun*

チプル:買い物篇

ご飯を済ませてチプルに買い物へ。
入り口を入ると圧倒的な数の店が本当にびっしりと詰まっていました。
よくもまぁこんなに沢山の店と物と人が集まったものです。
お店とお店の間の細い細い、人1人も満足に通れない通路に2人して突っ込みました。
進めど進めど両脇には店店店服服服人人人・・・・・
ぶつかってごめんなさいだなんて言ってる場合じゃありません。
ここではそんな礼儀は不要です。
ただ前を歩くKちゃんを見失わないように歩くのが精一杯です。

人が5人入ればまんぱんになってしまうようなお店に時々もぐりこんでは、窮屈な中良いものはないかとひっくり返して回ります。
ぱぱぱっと見ては次の店、次の店としているうちに時々好きなものが見つかります。
そうすると、商品で半分埋もれている鏡の前でサイズ合わせをしてから、良し、買おうということになるんです。

ですが、ここで私は日本人だとバレているので、とても高い値段を吹っかけられてしまいます。
するとKちゃんが、高いよ~、と言って値切ってくれるんです。
何を言っているのかわかりませんが、早口でまくし立てる店員に怖気づかず値段交渉をするKちゃんの姿は頼もしいの一言です。
結局どの商品も35元やら20元やら、15元まで安く値切ってくれました。
今日最大の収穫はデニムのスカート45元と茶色のベルト15元ですw

でもそんな値段で売ってお店の人たちはちゃんと今日のご飯を食べられるのだろうか、家賃を払えるのだろうかと、そんな心配を私はしてしまうんですが・・
だって、300円とか500円ですよ・・・・。

チプルの中を人と物に埋もれて歩いていると、まっすぐに歩いているだけなのに方向感覚がおかしくなってきます。
まるで迷路の中から出られずに迷っているような感じです。
本当に狭く、商品に腰まで埋もれて服をビニールの透明な袋に入れている人もいますし、そんな中で地べたで昼ごはんを食べている店員もいます。

そしてとてもうるさいです。
例えばどのお店の店員も「見てって見てって!!」と盛んに声をかけてきますし、アクセサリー店のおじさんは「全部10元!!全部10元!!」と叫んでいます。
さらにそこかしこで店員と客の値段交渉が行われています。
そんな中音楽をかけているお店は周りの騒音に負けないよう更にボリュームを上げるのでもうすごい!
何もかもが洪水のようです!
Kちゃんとちょっとコンタクトを取るのにも半分怒鳴るように話しをしなければなりません。

1時間半ほどチプルを物色して一旦小休止。
あ、熱い・・・汗が・・。
人と物が極度に密集した場所にいたのだから当たり前です。
外に出ると雨の冷やした空気がとても気持ちよかったです。
2人とも喉が渇いてしまったので(特に値段交渉で喋ってくれるKちゃん)
またよく分からないメロンを買って食べました。
それから今度はさっきの串焼きの蛸バージョンがあったので、やはり私がそそられて、2人で食べました。

小休止終了後今度は2階へ再突入!
同じように迷路のような通路を3時までうねうね。
チプルに結局3時間いましたが、とんでもない運動になりました。

permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.09.23 *Sun*

チプル:お昼ご飯篇

今日は先週の土曜日に交流会で知り合ったKちゃんに誘われて、お買い物に行ってきました。
朝10時、学校の門で待ち合わせて出発。
あいにくの雨でしたがKちゃんといるとずっと本当に楽しいんです。
私は中国語でKちゃんに話しかけ、Kちゃんは日本語で私に話しかけ、とホントずっとお喋りしてるんですよ。
Kちゃんは日本語が上手ですしね。
おかげで雨なんて何のその!

あ、ちなみになんですけど。
Kちゃんは私のことを"蚊ちゃん"と呼ぶんです。
なんでも、上海語で私の中国語名meng2zi3は「蚊」を意味するんだそうでw
それがKちゃんに随分ウけたらしく、初めて会ったときからずっと"蚊ちゃん"と呼んでくれるんですww
これが嫌じゃなく嬉しいんだから面白いですよね~。
Kちゃんの人柄ですよね~。

さぁ、蚊ちゃんとKちゃんのデートの始まりです!
今日の目的地は七浦楽、チプルという激安デパート。
中国や東南アジアに旅行に行ったことがある人などは分かると思うのですが、メチャクチャ安いいわゆるマーケットのようなところです。
ただ屋外にないだけです。
大きなビルの中に地下からびっしりと数え切れないほどの店が入っているんです。
だんだんマーケットは撤去されつつあるんですが、まだまだこういう大きな店舗に集合して存在したり、隠れて存在したりしているようです。

チプルへはバスで行きました。
着いたころはちょうどお昼時だったので、早速2人でお昼ご飯を食べることに。
それも食べ歩きです。
小雨の降る中レストラン通り・・・いえいえそんなステキなものではないですよ。
飯屋通り・・・?
屋台通り・・・?
日本語では表しにくいですね。
Kちゃんがいなければ、私のような日本人にはどこにあるのかすらもわからない様な食べ物の露天通りです。
ガイドブックには絶対に載っていませんね。

普通の2車線の道なんですが、道の両脇からこぼれださんばかりの勢いで色んな屋台が並んでいます。
屋台って言っても日本のお祭などで見るような屋台ではありません。
鉄板1枚と汚れてヨレヨレのパラソルを一本差しただけのところでおっちゃんが勢い良く串焼きや包子を焼いています。
特に串焼きの香辛料のにおいが堪らないんですよ。
良い匂い・・!
早速2人で鶏肉の串焼きを購入。
塩や胡椒のほかに日本では見られない香辛料をふんだんに振りかけて焼き上げてあるので、そのスパイシーな香りが食欲をそそります。
おいしい~!

それからたこ焼きを買いました。
大阪のたこ焼きを真似た食べ物で、大阪のものより外側がかりっとしていてマイルドな味わいv
はぁん、これもおいしぃ~!

それからちっちゃなちっちゃなお店へ。
たぶんメディの男声陣はみんな入り口をくぐる時やお店の中を移動するときなど頭を下げていなければいけないような本当に小さなお店です。
皆さんの下宿の2倍くらいの広さの部屋に30人分ほどの椅子と飾りっけのないテーブルが設置されています。
照明は暗く、クーラーなどといった空調はありません。
1台お店の奥の中型扇風機が、湿気の多いぬるい空気を弱弱しくかき混ぜるのみです。

そんなお店でラーメンに似た料理を注文。
鶏がらスープの中に、米粉という春雨に似た麺と鳥の内臓のお肉、鴨血、香草が入っています。
鴨血って私も始めて食べたんですけど、その名のとおり鴨の血を豆腐のように凝固させたものです。
Kちゃんに勧められて恐る恐るかじってみたところ、食感は絹ごし豆腐、味はレバーといった感じでしょうか。
Kちゃんは赤い豆腐だよと言っていましたが、これだけはまだ今の段階ではパスしました。
でもまずくはないですよ。
気持ちの問題っていうだけです。
とっても栄養があるんだそうです。
鴨血は食べられませんでしたが、その食べ物自体はとっても美味しくて、特にスープがとても美味しかったです。
蒸し暑い狭い店内で熱い料理を食べたので、食べ終わった頃には汗をかいていました。

お店を出てからデザートにメロン(?)を買いました。
味がメロンに似ているんですが、メロンほど柔らかい果肉ではなく、むしろシャキシャキしています。
果物そのものもアメリカのスイカのように細長い姿をしていますし、もしかしたらメロンじゃないのかもしれません。
そんなよく分からないメロンは同じく露天で売られていて、長~い串に縦向きに刺さっています。
だからとっても大きいんです。
切りたてなので果汁がいっぱいで、喉が渇いたときなど食べると良いですね。


permalink *  cm(0) *  tb(1) *  edit * top▲

2007.09.23 *Sun*

金曜日のこと

金曜日は朝から授業の日です。
8:30から授業開始です。
やっぱり中1の精読の授業に参加しました。
この日はドイツ人の女の子3人組と仲良しになって、一緒に並んで勉強しました。
それからご飯。
ドイツ人の3人組は同じ学校の同級生なんだって。
良いなぁ、私にもそんな友達が中国にいたらいいのに。
これから作るしかないね!

ご飯が済んだ後はすぐにクラス替えのテストを受けに行きました。
ずっと中1のクラスに参加して、クラスの雰囲気もまじめで、なにより仲の良い人が沢山増えてきたので、これはぜひ受からねばならない!!と心に決めて挑んできました。
試験は初3レベルのテストに1時間の間に回答し、その場で採点されて合否が決まると言うもの。
ひ~!!
でもやるぞ!絶対受かんなきゃやだ!

そして必死でテスト開始。
意気込みすぎたために始め分かる問題も分からず焦る・・!
でも10分ほどして興奮が冷め、落ち着いてみれば意外と解けます。
あ、これさっきの授業で出てきた単語と言い回しだ。ラッキー☆
みたいな事もあって。
作文問題は、記憶の霞の向こうからそれらしき情報を引っ張り出して・・ん~!何とかかんとか!
部分点狙いで!!

そして採点です。
試験官が採点し終わったら呼ぶからそこで座って待ってなさいと言うんですが、気になって座ってられず結局ちょっと横っちょにたってソワソワ・・

途中で他の学生の対応とかしてるし!
早くして!ソワソワして死んじゃいそう!

結果は合格でした。
Yes!
クラス替えが可能になったので、正式な手続きをしにテスト会場から事務室へ移動。
事務のおばちゃんに中1の1組にすっごくすっごく入りたいんですと申し入れて1組に入れてもらいました。
きゃ~!!
やった!
これでまたみんな(ドイツ人の女の子とか)と授業に出れるよ~♪
うれしいなぁ♪♪♪
よし、好きなクラスに入れたんだし、勉強がんばるぞ!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.09.21 *Fri*

授業がはじまったよ☆

結婚式の話は続記に書こうと思うので、良かったらどうぞ☆

17日からいよいよ授業が始まりました!
私はクラス分けのテストで初4の3組ということになりました。
初4というのはレベルですね。
まだまだ上が沢山いますw
内容は精読、リスニング、会話の3つ。

難易度はリスニングと会話はちょうどいい感じなんですけど、
精読は正直物足りないかも・・
・・・・・とっても物足りないかも・・

どうしよう・・

中国文学を勉強する中で難しい解説文や論文や昔の注釈書など、先生がビシバシ出してきましたし、中国語の授業では既に新聞や雑誌記事なども読んでいたので、精読は本当に辞書無しで読めてしまうんです・・・
どうしよう・・

とりあえず、クラス変更が出来るんで明日その手続きに行ってきます。
1個上の中1レベルのクラスへの編入を希望しているので、テストをしなければいけません。
これで中1のレベルに足る点数が取れなければ初4・・

あの精読は嫌だなぁ・・。

精読だけならもっと難しいのがいいんですが、なにしろ会話とリスニングが追いつかないので(涙)
中1のリスニングと会話大丈夫かなぁ・・?

え~い!がんばるぞ!
せっかく留学しに来たんです!
ちょっと難しくったって負けないです!!(メラメラ!)
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.09.17 *Mon*

結婚式

突然なんですが、昨日結婚式に行ってきました。
話せば長いことながら・・

一昨日、日本人友達のTさんに誘われて、人民広場の近くの日系の居酒屋で日本人と日本語を勉強している中国人との交流会があるらしいんだけど行ってみない?とお誘いを受けて2人で言ってみたんです。
ととまちっていう居酒屋さんに30人前後かな。
中国人と日本人が入り乱れて色々お喋りをしました。
楽しかったですよ~☆
そこで仲良くなった数人と一緒にご飯を食べにいったんですけど、神戸大学に2年間留学した経験があるというYお姉さんが「明日いとこの結婚式があるんだよ」という話をしていました。
中国の結婚式がどんな様子なのか知りたかったので「中国の結婚式ってどんな感じなんですか?」って聞いたら「あぁ、じゃあおいでよ☆」

・・って感じで誘われちゃいました。
親族でも友人でもないのに超あつかましいんですけど、Yお姉さんが大丈夫大丈夫、来てくれたら嬉しい、というお言葉に甘えていってみることに決めました。
中国の人はこんな感じに誘っちゃうんでしょうか・・?
その辺のところよく分からない・・。

さぁ昨日なんですけど、大変でした。
朝からデパートに行って新郎新婦への贈り物を買い、ハイヒールの靴を買い、美容院で髪型をセットしと大忙しです!

余談なんですけど美容院で髪型のセットとメイクで500円でした。
ビックリ!!

これらの用事を済ませてから部屋に帰っておめかし。
マニキュアを塗って、日本から持ってきたドレスに着替え(持ってきてて良かった!!!)、アクセサリーを身につけ、ウェディングカードを完成させて、行き方を調べ・・・・なんやかんや・・・
としていたらあっという間に出発の時間!

会場は浦東シャングリラホテルというところでした。
上海のガイドブックとか見たことある人はもしかして知っているかもしれませんが、すごく良いホテルなんです。
しかも2号タワーなんで最近出来たばかりの方です。

・・・・Yお姉さん、雰囲気のいい人だったけどもしかしてすごいお嬢様なんじゃないかな・・?

会場に着いたら綺麗な花嫁さんがいました。
中国の人ってすらっとして綺麗なんですよね。
純白のウェディングドレスがとても似合ってました!

私はそれでどうしたかというと、Yお姉さんのご家族と一緒の円卓に座らせていただきました。
テーブルにはフランス料理風の中華のオードブルが準備されていて、親戚の方がジュースを飲んだりワインを飲んだりして式が始まるのを今か今かと待っています。

会場は天井に大きなシャンデリラがキラキラと輝く、大広間です。
お客さんは300人はいたでしょうか。
とても大々的です。
広間の中央には新郎新婦が歩く白い道が設けられていて、入り口から広間奥の舞台まで一直線に伸びています。
満ちの両脇には小さな電色で飾った白い木が並べられていて、照明を落とした会場の中でとても綺麗です。
天井や壁を伝って天使をかたどったサーチライトもキラキラとしていてとても可愛いんです。

私が到着して15分後、6時20分に式が始まりました。
中国の結婚式はやはり日本と同じで最近は西洋風のスタイルで行われているのですが、日本と違うところも所々ありました。
まず、日本がチャペルで式を挙げ、その後パーティー会場に移動して宴会という流れなら、中国はさっきも行ったように新郎新婦が通る道が設けられているので、式をパーティー会場で挙げてしまいます。
神父様の姿はなく、何もかも司会者が式を進行させていきます。

面白いな、と思ったことがいくつかあります。


・・・・あぁ、でももうお昼ごはんお時間・・・。
友達と待ち合わせてるので、ちょっとここで中断します。
かなり長い話になるんでもしかしたら書き終わるのに数日かかるかもしれませんが、何とか書ききってみせます!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.09.15 *Sat*

健康診断

じゃん!昼間の更新です!
今日は朝から健康診断でした。
日本から血液検査の結果を持ってくるのを忘れていたので再度採血をしました。
いたたた・・(実際別に痛く無かったです☆)
これで学校が1回目の居留許可は取ってくださるということなんで、一安心です。

健康診断が終わった後は朝ごはんです。
何も食べずに来るよう通達されていたので、おなかペコペコだったんですよ~。
そこで例の包子のお店へ。
ん?前の人が買っているのなんだか美味しそう!
知らない食べ物だったんで、これ何ていうんですかって聞いたら生ジエという包子だということでした。
Lサイズの卵よりちょっと大きいくらいかな。比較的小さな包子です。
蒸した包子の片面を油を引いた鉄板で片面だけかりっと焼いてあって、表面にはおネギとゴマが振りかけてあるんです。
おいしそう!よし、今日はこれを食べてみよう!
ということでチャレンジ!
4個で2元でした。

カタコトの中国語で買い物をしていたらお店のおじさんが「韓国人?日本人?」って声を掛けてくださいました。
「日本人です、いただきます」って言ったら「またおいでね(にっこり)」ですって。
うれしい♪
中国の人って喋り方も結構ぶっきらぼうに聞こえますし、結構怖そうなんですけど、「ありがとう」って言ったら沢山のひとがにっこり笑って「再見」とか声を掛けてくださいます。
こういう瞬間ってとっても嬉しい♪

そうそう、たとえば怖そ~な顔した中国人でも、子どもに対しては皆超メロメロなんですw
職務中の公安の人も、お孫さんかな?
もうメロメロすぎて仕事どころではない感じw
一人っ子政策だからかなぁ?
もうとにかくメロメロです。
見ているとメロメロオーラでこちらまで思わず和んでしまいます。

さて、生ジエを持ってまた学校の芝生のところへ。
早速かじってみたら中からスープがドバっと出てきて超焦りました!
あぁ、こういう食べ物なのかスープまみれになった手を見て思いました。
肉まんの中にスープ(肉汁かな)がなみなみと入っていたんです。
美味しかった・・vvv

学校の回りは美味しいお店がいっぱいです。
日本人好みの味のお店が多いようですね。

モエロゼは上海グルメ紀行になってしまいそうですねw

permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.09.15 *Sat*

いいとこみっけ☆

今日はオリエンテーションでした。
中国語のスピーチを英語、韓国語、日本語の順に通訳してくださるのはありがたかったんですが、おかげでとても長かったですw

今日はまたまた散歩に出かけました。
今度は華山路を北にまっすぐ歩いて華山緑地という公園に行ってみることにしました。
ここは先日行った徐家匯公園よりも近く、広さも手ごろな感じ。
ちょっとした散歩には最高ですね!
広々とした芝生の敷地に沢山木が植わっていて涼しいですし、人工の川や池もあります。
ここの池は掃除中でした。
きっと数日後には綺麗な水が流れる・・・んじゃないかな?
学校からも近くて、歩いて10分もかからないかな。

あ、それからおいしい包子のお店を見つけました。
学校のある門を出てすぐのところにあるんですよ。
包子というのは、いわゆる肉まん系の食べ物です。
ダンボール事件で見たことあると思いますよw
あんな感じの食べ物です。
こちらでは包子というんですよ。

朝散歩をしていたら、たまたまそのお店に行列が出来ているのを見つけて買ってみることにしたんです。
先輩さんに人がいっぱい出入りしてて行列ができるようなお店は大丈夫と教えていただいていたので、思い切って!
菜包という包子を2個買って、学内の芝生の広がる緑地で朝ごはんにすることにしました。
木陰のベンチに座って、食べてみたんですがとっても美味しい!
にほんの○○まんとかいう類の食べ物よりずっとボリュームがあって、中の具材はチンゲンサイを刻んだものに焼き豆腐を混ぜて炒めたもので、塩味が効いてて美味しいんです!
できることなら日本に送ってあげたい!
こんど他のもたべてみよう♪
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.09.13 *Thu*

昨日のこと。

昨日は色々なことをしたので、箇条書き風に。

・まず、公園に散歩に行きました。
学校から10~15分歩いたところにある徐家匯公園っているところに1人で歩いていくことにしたんです。
学校の正門を出たらまず、華山路を南に下って行きます。
虹橋路との大きな交差点に出たら、進路を北東にとって衝山路を進みます。

・公園に行く途中、セールスに絡まれました。
中国人のふりして歩いていたのにやっぱり日本人と分かってしまうんでしょうね。
「要らない!!」と突っ返してもしつこくついてくるんです。
こっちも負けじと「お金をもってないの!」とか「中国語が分からない!」と言い返すんですが、なかなか離れていかない!
とうとう立ち往生してしまったら、おまわりさんが割って入ってくれて事なきを得ました。
私も「しっかりしろよ日本人」って感じで睨まれてしまいましたが、助かりました・・。

・公園についてぶらぶら。
結構広い。
都会の真ん中にあるのに木々の沢山ある公園に入ったらとても静かで気持ちが良かったです。
公園内に人口の川があるんですが、日本のように綺麗な水道水が流れているわけではなく、泥水・・・
カップルや親子連れや会社員など、いろんな人がいて思い思いに時間をゆっくり楽しんでいるようでした。

・カフェで休憩。
この日は1日ほとんど何も食べてなかったので、帰りしなにカフェによることにしました。
スタバみたいな。
綺麗で店員さんの態度も日本と変わらないので、久しぶりにゆっくりくつろぎながら外食を楽しみました。
日本人観光客も多かったですね。

・夜ご飯にラーメンを。
日系のラーメン店へ。
味千ラーメンっていうところで、九州の熊本のラーメンのチェーン店です。
美味しかったけど、お箸とか汚くてしっかり拭いてから使いましたし、お茶のコップは嫌で口を付けませんでした。
ラーメンの器とかもあのお店大丈夫なのかな・・?
今のところおなかを壊したりはしていません☆
permalink *  cm(3) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.09.11 *Tue*

お買い物☆

こんばんは。
今日で上海についてからもう5日目が過ぎようとしている・・
早いですね・・。

今日は昨夜計画していた通り、朝の内にちょっと買い物に行ってきました。
服を買いに行きたいなぁ、と思ってたんですけど、
まだデパートくらいしか知らないので高いものしか周りに無いんです・・。
かと行ってマーケットのようなところに行く勇気はまだない・・。

う~ん、と考えた挙句、じゃぁ、運動靴を買おう。
と思い立ってNIKEの運動靴を購入。
値段は日本と同じですね、5000円前後のものを買いました。
自分でこんなにちゃんとした運動靴を買ったの初めて・・。
いつもワンシーズン履き潰しって感じのしかかってなかったのに・・。
ひいぃ・・!
でもちゃんとした靴をかったら長持ちしますし、足にいいですからね。
たまには良いですよね。

それからはまた昨日のメンバーで勉強、夜ご飯という流れ。

今授業が無いので本気で退屈です・・。
はやく授業始まって~・・。
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.09.11 *Tue*

入学手続き

昨日のアクセス件数85!
すごい、皆さん来てくださってるんですねェ。
嬉しいです☆

今日はこの9月から新たに交通大学にやって来た留学生の入学手続きの日でした。
朝9時から宿舎の1階の特設カウンターに並んで各種書類を受け取り、
そのあとはスタンプラリー形式で会話能力を見てもらう面接や、コンピュータを使ってのクラス分けのテストをしました。
簡単なものばかりでしたけどね。
クラスが決定された後は教科書を買って、最後に学生証を作ってお終いでした。

この手続きの最中に2人の男の人と知り合いました。
1人は日本人の人で、Tさん。
一緒の中国語のクラスなんです。
久しぶりに日本語が喋れて、しかも留学生活のあれが大変だよね、是が大変だよねみたいな話しが出来てなんかスッキリしましたw

それからもう1人はロシア人のRさん。
今日私はルームメイトの友達と4人でご飯を食べに行く予定だったんです。
Rさんにこのことを伝えて、じゃあバイバっていうつもりが、彼まで一緒にご飯にくっついてきました。
きっとお喋りがしたかったんですよね。
とっても良く喋ってました!
すごい!

お昼ごはんの後はRさんと別れて、ルームメイトとそのお友達2人の勉強の輪の中に混ぜてもらって過ごしました。
まだ話すのが下手なんで、なかなか会話の中に入っていくのは難しいですけど、一緒にいて楽しい人たちです。
もっと仲良くなりたいなぁ。
それから早く授業とかで自分の友達も作りたいな。
早く来週になって~!

夕ご飯も一緒に食べに行きました。
交通大学の側の繁華街に行ってきました。
沢山デパートや若者向けのカッコイイお店やカフェがあるような場所です。
明日遊びに行ってみようかな。
明日は1日Freeなんですよね。
もし行ったらまたブログに書きます。

今日はこのへんで。
おやすみなさい☆
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.09.09 *Sun*

9日。今日のこと。

今日はとっても朝寝坊をしてしまいました。
起きたら9時半を回ってた・・
日本よりはましだけど・・・

今日は朝からルームメイトは教会へ出かけていきました。
その間私は1人で部屋で日本から持ってきた宿題を完成させました!
出発前に終わらせておくつもりだった中国文学の宿題をこっちまで終えられずに持って来ていたんです・・
昨日手書きの方を完成させて郵送したんですが、今日完成させたのはメールで送らねばなりません。

さぁ、インターネットを繋ぐぞ!
1階のカウンターで相談しに行くとIPアドレスを指定のものに書き換えるよう指示されました。
・・・・IPアドレス・・・?
きっと理系の方は詳しいのかもしれませんね。
でも私には耳慣れない言葉。
まず電子辞書でIPアドレスがどんなものか調べ、パソコンのヘルプを使いながら四苦八苦。
結局自分では出来ずにもう1回カウンターに行って、やっていただきました。

よし!これでインターネットが使えるはず!
早速部屋に帰って試してみよう!
・・・と思って意気揚々と部屋の前に帰って来たら。
あ、部屋の中にかぎ忘れてきちゃった・・・

上海でも相変わらずです。
幸いすぐ部屋へは用務員のおばちゃんに鍵を開けてもらえたので、締め出しを食らうことなく戻ることが出来ました。

そして今こうしてインターネットでブログ更新が出来ているんですねェ♪
インターネットって本当に便利ですね。

夜ご飯はずっと部屋で1人ぼっちなのが寂しくってロンロンさんのところに行って、またお呼ばれしてしまいました。
それにしても私超場違いな感じ。
いつも窓辺の席に案内してくださるんですけど、今日もご飯をいただきながら窓の外を見ていたら、来るお客さん皆外車で乗り付けていらっしゃる・・・!!!
あわわわわわ・・・!!!!!

学生身分の私なんてとてもではないですけど、今回こういう風に紹介されていなかったら入れないようなレストランみたいです。
縮こまってしまいそう・・

でも皆さん本当に優しくしてくださるんです。
今日はスタッフさんも声を掛けてくださいました。
ロンロンさんもお仕事の合間を縫って話し合い手になってくださいますし、本当にありがたいですね。

ここ3日間はこんな感じで生活の準備を整えたり、のんびりと過ごしました。
でも早く友達を作りたいので、早く授業が始まればいいのにとばかり思っています。
明日から入学手続きが始まります。
そこでどこの国の人とでも良いんで友達になれたらと思います。

よし、明日は7時起床なんです!
がんばって早起きしますよ!
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.09.09 *Sun*

8日。

上海到着から2日目。
朝起きて午前中はロンロンさんのレストランを訪ねました。
プレゼントを渡しに行ったんです。
そこでまたまたお昼ご飯をご馳走になってしまいました。
ラーメンみたいな温かい麺類をいただきましたよ。
ロンロンさんのお店はとってもステキなお店なんです。
何か、高級中華料理店みたいな・・
うん・・たぶん・・きっとそう・・
もちろん私にはお店のスタッフさんが召し上がるような賄をくださるんですが、本当に美味しいんです。
どうしてもお金を払わせてくれません。
なにかお礼がしたいなぁ・・。

それから午後からはルームメイトにお願いして買い物に行きました。
カルフールって、フランスから来てるスーパーマーケットに行って来ました。
そこで生活に必要なものを色々と買ってきました。
・ベッドカバーとシーツと枕カバーの3点セット
・マグカップ2つ
・お箸にナイフ・フォーク・スプーンのセット
・延長コード
・電子手帳用の電池
・室内用スリッパ
・ティッシュ
・ポケットティッシュ
とっても安いです。
私は中国と日本の物価の差ってよく分からないのですが、だいたい8~10分の1くらい安いのかな?
買い物にはバスで行ったんですけど、片道たぶん20円くらい。
帰りは大荷物抱えているとひったくりに狙われるのでタクシーを使って帰るのですが、割り勘で140~150円くらい。
買い物の総額は2400円くらい。
おぉ~。

この日は夕ご飯もルームメイトと一緒に食べました。
学校の門を出てすぐの韓国料理店です。
とっても辛い!
辛い物好きの私でも水をがぶがぶ飲まずにはいられない辛さでした!
でも美味しかったぁ・・v
ここでもお腹いっぱい食べて・・・・140円くらいだったかな?
スゴイヤ中国。
勿論日本人である私にとってそうであるだけかもしれませんから、あんまり安い安いとは中国では言わないようにします。
でも私は本当に安いなぁ、と思われて仕方がありません。


permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.09.09 *Sun*

今日までのこと。7日。

さて、この数日間に会ったことを1日ずつ書いていこうと思います。
まずは7日。
出発の日です。

7日は朝6時半に起床。
身支度を整え、おばあちゃんに言ってきますの挨拶をして、出発!
・・・と思ったら歯の矯正器具を家に忘れて取りに帰る。

・・・。

8時20分、関西空港に着きました。
見送りに着てくれたのは母と妹、それかおかきさんに、GOTEA氏。
おかきさんからプレゼント、GOTEA氏からは3回生の皆からのお手紙をいただきました。
3回生の皆さん、どうもありがとう!
大事に読ませてもらいました。
また私からもお返事を書かせてもらうからね!

そして定刻どおり、10:35関空出発。
2時間20分の予定が少し早めに上海浦東空港に到着しました。
浦東空港に到着してすぐにロンロンさんと会うことが出来て、
上海交通大学まで送っていただきました。

交通大学についてすぐ、入寮手続きをして自分の部屋へ。
ルームメイトはインドネシア人のお姉さんです。
とっても優しくしてくれます。

1日目は結構色んなとこしたんですよ。
中国の携帯電話を買ったりもしました。
中国の携帯電話は一般的にメールは出来ないそうなのです。
メールが出来る機種は高いんですって。
なので私ももっぱら電話のみに使うことにしました。
中国の携帯電話については、また改めて書こうと思います。

荷物の整理をして、シャワーを浴びて、この日は早めにベッドに入りました。
でも興奮しているのか、夜更かしの習慣がついてしまったのか(たぶん後者)、なかなかすぐには寝付けませんでしたw
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.09.09 *Sun*

上海より

こんばんは。
上海から初更新です!
今日からまたインターネットが使えるようになったんです。
わ~い♪
上海でのこと、いっぱいここに書いていこうと思います。
ここに遊びに来てくださってる皆さん、良かったら一緒に留学生活を楽しんでください(^ ^)
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.09.07 *Fri*

好きな言葉。

好きな言葉っていったら沢山あるんですけど、
今はコレが1番好きかな。


どこかで、驚くべき何かが、
あなたに見つけられるのを待っている。
カール・セイガン(科学者)


よし。
行くぞ。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.09.06 *Thu*

色つき万華鏡より

高校2年の誕生日に友人がくれた、イラスト付きの詩集が出てきました。
ほわわんとした水彩画に彩られた優しい言葉を読むと気持ちが良いですね。
ちょっと今気に入っちゃったのを抜き出させていただきましょうか。


そのままに

とるにとらない事だけど
その場所は とても大切な場所だから
そっと しまっておこうと思ったよ。
真剣で笑えるくらいに
まっすぐな その空間を
罪なことも 宝のような幸せも

その過去をあたためなおして
また 大切にしまっておこうとしたのは
新たなはじまりを進もうと決めたから。
大きく深呼吸するように・・・・


色つき万華鏡
伊藤尚美著、二見書房
permalink *  cm(3) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.09.06 *Thu*

あと2日。

あと2日。
もう日付が変わるから、あと1日にすぐなっちゃうんだけど。

う~ん、やばい。
何がやばいって実感が湧かなさ過ぎるからです。
私本当に上海に行って留学するの?
7日も1日家でゴロゴロしていそう。
実感の湧かなさに一番不安を覚えています。
肝が据わっているのか、高を括っているのか・・。
何にせよ、緊張感もって頑張らねば・・!

今日は最後にお薬と歯磨き粉とシャンプー・コンディショナーと、
それから2008年度スケジュール帳を買って来ました。
歯磨き粉は大事ですよね、きっと・・。
シャンプー・コンディショナーは、私肌が弱いのでいきなり中国で売っている製品に手を出すのが怖くて買ってしまいました。
様子を見ながら中国で売っているシャンプー・コンディショナーやスキンケア用品、コスメ等々ためしていこうと思います。

スケジュール帳はやっぱり日本語が良いかなぁ、と思って買いました。
そしたら思わずハッピーダイアリーというスケジュール帳を買っていたようです。
マニュアルを読んでみると。

「目標や夢を紙に書き、毎日それを読むと夢が叶う」と多くの成功者が語っています。コレは科学的にも実証されています。しかし、このことを実行している人は3%ほどしかいないそうです。あなたもその3%の人になって夢をかなえませんか?

書き込む
書くことによって、夢の輪郭線がはっきりしてきます。夢がぼやけていては実現しません。

毎朝毎晩読み返す
脳に願望を刷り込むと、自然に情報をキャッチし、チャンスに恵まれるようになり、アイデアが湧き行動するようになります。
朝はポジティブに、夜はリラックスして読み返す。

いつも持ち歩く
ハッピーダイアリーはあなたの夢が詰まった宝物。いつもバッグに入れて持ち歩くことによって目標を忘れないようにしましょう。


ですって。
かなりのマメさが必要になる感じですね。
どうやらスケジュール帳の姿をした日記・未来日記なのですね。
本当に夢を実現できるのか、私は手帳の装飾に時間を使ってしまいそうで不安ですが、留学の1年間くらいがんばってやってみるのも良いかもしれませんね。
ダイアリーといえばこのブログが私にとってはそれに近いんですが、
公開しない手帳にはグチとかぼやきとかを書きましょうか(笑)
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.09.03 *Mon*

あと3日。

今日携帯を解約してきました。
これからは学内アドレスで皆さんと連絡を取ります。
SKYPEを利用している方がいらっしゃいましたら、
SKYPEでも連絡取りたいですね。

奈良県のお宿は涼しいのかなぁ?
大阪はまだまだ暑いです・・
上海が暑いのかどうか気になります。
祖母のいる東京で少し涼しさを味わった後、
また暑い大阪に戻ってきたの結構体が疲れています。
これでまた上海が暑かったら嫌ですねぇ。

今日やっと荷造りをほぼ完了させました。
意外に軽装かも。
1年前の従姉妹の結婚式のほうがオオゴトだった感じ。
でもこれからもっと洋服とか持って行きたくなるんだろうなぁ。
東京で秋物の素敵な濃紺のトレンチコートを見つけたんです。
もう少しして肌寒い季節になったら、あのコートを着て学校に行ったり上海の街で買い物をしたいですね。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.09.03 *Mon*

早起きした・・

おはようございます。
早起きしました。5時45分・・かな?
シャワーが浴びたくて目を覚ましました。
寝坊と早起きの差がありすぎますよね。

現在時刻は7:04。
皆体操の時間かなぁ。

気がついたらもう4日後に出発じゃないですか。
今日は携帯解約しに行かなきゃなりません。
もしかしたら海外携帯にするのかなぁ・・私は要らないと思うんだけど。
今日こそ荷造りできるトコまで済ませよう。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.09.02 *Sun*

久しぶりの更新です。

こんばんは。
なんかスッカリ更新が途絶えていましたね。
妹にパソコンを貸してもらえないとか、
貸してもらえても制限時間があるとか、
何にせよ忙しいとか。
色々理由はあったんですけど、それにしても久しぶりです。

今日までいろんなことをいっぺんにしましたよ。
奈良県の温泉宿へ家族旅行に行ったり。
東京の祖母に会いに行ったり。
京都の部屋を引き払ったり。
色々書きたいことはたまってるんですが、
下宿を引き払った話を書こうかなぁ。

8月26日、引越しをしました。
私と母は部屋の片づけを勧めるために前日の25日に京都入り。

25日18:00、京都について夕飯がてら下宿の周りをぷらぷらと散歩。
25日なんで、天満さんに行くとのみの市が立っていました。

高3のときに受験祈願。
下宿を始めるときに勉学が上手くいくよう祈願。
妹の受験を祈願。

何度もお参りをして牛の頭を撫でまくり、下宿した2年半の間結構散歩にも行ってお世話になった天満さんです。
お世話になりましたの挨拶と、上海での勉強が上手くいくよう、改めてお参りしてきました。
あの天満さんはなかなかご利益があるようです。

それから通学路にあるんですが、Vertigoというイタリアンレストランへ。
京都らしい素材の味がおいしいレストランでしたよ。
ちょっと人手不足らしくサービスのテンポがゆっくりでしたけど、
特に急ぎの用があるわけでもないのでノンビリと夕ご飯を楽しみました。

それから下宿に帰って夜のNEWSを見ながらノンビリ。
やっと掃除を始めたのが11時。
なんてスローペースな母子でしょうね。
ご近所迷惑になっていなければいいんですけど・・

次々にものを出してはまとめ、捨てて、ダンボールにまとめ、それを更に床にボコボコ積み上げる。
片付けているのやら散らかしているのやら。
ほこりはモコモコ出てくるし。
あんなに普段キレイにしているつもりでもあちこちから出るわ出るわ。
超くしゃみと鼻水。
片付けどころじゃないですね。

ようやく片付けが一段楽して、就寝したのは1:30。
母がベッドで私がホコリだらけの床。
ヤバかったです・・・


26日7:00起床。
父8:00到着。
うぅ・・ハイペース・・・

部屋のベッドや棚、テレビなどの家電製品などを父が借りてきた軽トラの荷台に積むと、いっぱいになってしまいました。
服やダンボールの一部は母の運転してきた車のトランクと後部座席にパンパンに積み込みました。
人1人が暮らすってなんて大変なことなんでしょうね。
出たゴミは45Lゴミ袋に17袋。
プラスチック用45Lゴミ袋が2袋。
地球がゴミだらけになるわけです。

部屋からものを一掃すると部屋の掃除。
掃除機をかけて床の拭き掃除をして。
物のなくなった部屋はそれまで気がつかなかった汚れが目立ちましたね。
窓や壁、天井もぴかぴかになりました。
なんだか綺麗になってしまった部屋を見ると、
初めて自分の部屋に引っ越してきた日のことを思い出しました。

2年半暮らしなれた部屋がなくなるのは何だか寂しかったですけどねぇ。
この部屋で毎日寝て起きて。
ご飯を食べて。
お風呂に入り。
京都の夏の暑さと冬の寒さをしのぎ。
景色を眺めたり。
友達が遊びに来たこともあったし、渉内コンパもしましたね。
いっぱいいい思い出が残っています。
大事にこの思い出をとっておきたいですね。

それにしても引越しは大変でした。
結構片づけ準備を進めておいたとは言え、
父と母に手伝ってもらってやっとでしたからね。
電気、水道、ガス、インターネットの解約手続きを済ませ、
管理会社の人の立会いの下の部屋の引渡し。
部屋に入るときより出るときのほうが正直大変だと思いましたね。
でも何事もなく引越しできたんで良かったです☆

これから上海暮らしです。
寮はどんなところか、ルームメイトはどんな人か。
色々不安ですけど、元気に行ってこようと思います。
あと6日です。






permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

09
--
1
4
5
8
10
12
14
16
18
19
20
22
24
25
27
29
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
