This Archive : 2007年08月

--.--.-- *--*


permalink *  edit * top▲

2007.08.13 *Mon*

メモ

あ、メモしとこ。
あっちについたら居留許可の申請をしてください。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.08.13 *Mon*

中国大使館での出来事。

そうそう。
行ってきましたよ、ビザ申請!
なんば駅から千日前線で1駅、阿波座駅の出口を出てすぐのところに
中国大使館がありました。
どんなところかと思って訪ねてみると、至って普通の建物。
もっと中国の国旗とかをダバダバとはためかせた怖いところかと思いきや、
本当に普通の建物なんで拍子抜けしました。
私の想像では大使館の敷地内で警備にあたる公安当局の人までいたというのに・・

中に入っても普通に市役所の小さな窓口みたい。
飛び交う言語に中国語があるのが唯一の違いって感じですね。
日本語もOKでホッとしました。
でも窓口の人に中国人と間違えられて中国語で話しかけられた・・
なんか複雑な嬉しさ・・
私は日本人です。

ビザ申請はパスポート申請よりなんかずっと楽に感じました。
料金も3000円とパスポートのときほどびっくりもしなくて済みましたし。
14日に受け取りなんですよね。
はぁ、本当に書類見つかってよかった・・!!

どんどん予定が決まっていきます。
7日にはロンロンさんというレストラン経営者の方が空港まで迎えに来てくださることになりました。
おばが中国の友人に私の話をしたんだそうです。
そしたら2人で私の知らぬ間に手配してくれたのだそうです。
あ、ありがたや・・!!

中国に行って信頼できる人からの紹介があるというのは心強いものです。
人とのつながりは大切なんですね、ホント。
そしてちっとも心強くない私の語学力。
たいへん、空港から上海までの2時間くらい、なんとか会話をしなくっちゃ!!
ひ~!!勉強しないと!!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.08.12 *Sun*

こんにゃく素麺の威力。

我が家は今空前のダイエットブーム!!
なんか母親がはりきっているのです。
一家の台所を預かる母がダイエット思考となると、
それはもう家族も当然巻き込まれるわけで。

実家に帰ってきてあっという間に2キロ痩せました。
実家帰る直前飲み会とかいっぱいあって肥えていたのでこれはうれしいw
いつもは実家で太るというパターンに苛まれていたのに今回は逆ですね。

ダイエットの秘訣はこんにゃく素麺です。
スーパーで売ってるらしいですよ。
あぁ・・こんにゃく素麺。
季節限定な感じのダイエット・・長続きすると良いなぁ・・。


妹がパソコンを貸してくれません。
今貸してくれてますけど。
私が「パソコン貸して~」とフラフラたずねるとプリプリ怒るんですよね。
なんだありゃ。

明日明後日京都の下宿に戻ります。

夏休みの課題を提出しに行ってきます!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.08.09 *Thu*

メディキャンプ

8月5日、6日とキャンプに行ってきました。
メディキャンプ初めてでしたよ!!

張り切って水着を新調なんて、ウキウキしてみたり。
すみません、鍛えてもないムニョムニョの体をさらしまして・・
でも皆さんにつられて、思い切ってあんなカッコしてみると
それはそれで爽快なものですねw
楽しかったです!

ご飯作りも楽しかったです。
今回飯盒炊爨が上手くいったのは嬉しかったですねぇ♪
ビーフシチューもおいしかったですし、
ナンもちゃんと焼けてよかったです。

夜は初めて野宿を体験w
プチサバイバルでしたよね!
暖を取るのに火をたいてもらったりして!
家族に話して聞かせたら皆大笑いしていましたw
超いい思い出になりました~。

そして帰宅して溶けるように眠りましたぁ・・
目が覚めたら夕方の5時。
う~ん、夏休みしてるって感じ☆

よっしゃ、実家でも夏休みライフ楽しむぞ!!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.08.09 *Thu*

前期打ち上げ

8月2日、3日は前期総括と選曲会議、そして打ち上げでした!
総括お疲れ様です。
議事録まだUP出来てない・・が~ん・・
い、急がなくちゃ・・

3日は皆さんにカントリー・ロードを歌っていただいたりして、
もう嬉しくって嬉しくって仕方がありませんでした。
泣いちゃいましたよ~!
打ち上げでも個人的にお手紙を下さったり、お菓子を下さったり、
励ましのエールを下さる方もいて、本当に中国で頑張ってこようと思いました。
本当にありがとうございます。
自信を持って中国に飛んで行こうと思います。


メディのみんな大スキv
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.08.09 *Thu*

大阪が涼しいという不思議。

京都から帰ってくると大阪が涼しく感じる・・

昨日帰省しました。
サークルが楽しいあまりあんまりにも帰ってなかったので、
みんな首を長くして待ってくれていたようです。
嬉しいですねぇ。

家に帰ってきて早速キャンプの話をして、
今日は1日ノンビリと体を休めました。

明日はビザの申請に大阪の中国総領事館に行ってきます。
最寄り駅は西本町・・・で合ってるよね・・?
大阪総領事館のアクセス情報が何か適当で良く分からない・・
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
