This Archive : 2007年06月

--.--.-- *--*


permalink *  edit * top▲

2007.06.30 *Sat*

JOINT前夜

明日はJOINT!
がんばるぞ!!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.06.27 *Wed*

ムシムシ・・

暑いですねェ。
ムシムシしますねェ。
学校に着いたとたんシャワーを浴びに帰りたくなります。
学校の側に銭湯とかがあれば良いのにな。
でも昨晩暑いから布団をちゃんと被らずに寝たら、
お腹を冷やしてしましました。
暑くて汗が出るし、お腹痛で冷や汗も出るし。
気分は最悪です。
皆さん暑くても布団の蹴飛ばしすぎに注意しましょう。
Joint前夜に布団蹴っ飛ばして、本番お腹痛いとか悲しいじゃないですか。

ところで最近ずっと筋トレを続けています。
新しく借りたCDを聞きながらウキウキです。
柔軟体操も続けていたら朝の目覚めが爽快なんですよ♪
(今朝はお腹痛くて泣きそうだったけど・・)
体を動かすって気持ちいいですね~。
私このごろすごくプールに行きたいんですよね。
プールよりも海にはもっと行きたいです。
こんな気持ちになるなんて夏ですよねェ。

何か今日超どうでもいい感じの記事ですみません・・・
ネタが思いつかなかったんですよね。
これからタクト作りま~す☆
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.06.25 *Mon*

ちょっとさんぽ。

土曜日の朝、CDを返しに行ったついでに家の周りを自転車で散策。
あんまり天気が良くて気持ちが良いものだからついついカメラをバシバシしてしまいました。

CD返却後、北野天満宮さんへお参りに行くことに。
いつもとは違うルートを適当に進む。
070623_1020~02.jpg


070623_1022~01.jpg


天満さん。
本殿に向かいます。
070623_1025~01.jpg


070623_1027~01.jpg


本殿ではやっぱり神様の真ん前なので写真は控えて。
外国人観光客の団体が4~5団体くらいごった返していました。
お参りをしている最中、彼らの物珍しそうな視線がくすぐったかったです。

手をすすぐところに幼稚園(保育所?)の子供たちが。
色とりどりの帽子がかわいらしい。
070623_1034~02.jpg


日の光が差していて、風がそよと吹くと緑の葉がキラキラと。
とてもきれいでした。
写真に表せないのが残念!
070623_1034~03.jpg


お参りの後はとようけ茶屋で豆乳ヨーグルトを購入。
帰り道は上七軒の歌舞練習場周辺をぐるっと回って。

070623_1048~02.jpg


070623_1052~01.jpg

permalink *  cm(0) *  tb(1) *  edit * top▲

2007.06.25 *Mon*

反省。

今日は何か色々反省です・・。
しんどいときでもがんばんなきゃいけなかったのに、私ダメだなぁ。
後で落ち着いたらそのことに気がついて、反省のあまり寝られないっていう・・。
NO~ダメモエ~。
せめて笑顔は大切にしなきゃ。

permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.06.22 *Fri*

CDを借りたよ。

今日は結構忙しい(?)日だったなぁ。

まず3限が終わってから美容院に髪を切りに行ってきました。
整えてもらっただけであんまり髪形変わらないけど、重たい感じがなくなってスッキリ満足です♪
美容院でしてもらえる頭のマッサージと肩もみが最高に気持ちよかったです☆
おばさんだねェ・・
でも凝りやすい体質なんだもん。
あ、こないだとりわけ疲れた日に筋トレと柔軟を1時間かけてじっくりやったら、
体重が一夜にして1kgも減ったんです!!
きゃあ~!ミラクル☆
これからもがんばろ♪♪♪

髪を整えてもらって、とっても嬉しかったんですけど、
その足でまた学校にとんぼ返り。
自転車で・・・
せっかくセットしてもらった髪でしたが、儚くも崩れ去りました。
はぁ・・

18:00から留学のガイダンスに。
留学中の保険の話でした。
留学中に事故や病気で死亡とかいやだなぁ。
気をつけて留学生活送らなきゃね。
色んな保障がある中、気になることがあったので質問を1つ。
「あの、例えば津波とかみたいな大規模な天災に遭ってしまって、
もしも遺体が見つからないとか、行方不明とかになったらそのときってどうなるんですか?」

なんか会場の皆さんに笑われてしまいました・・
だって気になったんだもん・・。
ちなみにそういう時は学校が総力を挙げて探してくれるらしい。
よろしくお願いします。

ガイダンス後はサークルへ。
発声無しで"は~い"はきつかった・・
いつもきついけどさ・・
最近お腹で息を送って声を自然にのせるっていうことが分かってきたんだよね。
なのでこれからはのばす音のピッチを保つことに全力で取り組む所存。
あぁ・・上手くなりたいなぁ・・。
次の松下との合連楽しみだな。

帰りに気まぐれにCDを借りました。
☆Loving You・・・
☆In The Morning 3
☆the PIANO songs
☆THE LEGEND OF 1900(海の上のピアニスト)サントラ
衝動的に4枚も。
トレーニング中に聞く新しい音楽が欲しかったので。
普段合唱ばかりなので、踊りだしたくなるような曲を聴いて耳と体がなんだかウキウキしますね!

さっそく今日もこれからしようかな~。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.06.19 *Tue*

かわいい漢文学

南歌子 温庭

手裏金鸚鵡  手裏に金の鸚鵡
胸前綉鳳凰  胸前に鳳凰を綉(ぬひと)る
偸眼暗形相  偸(ぬす)み眼(み)て暗(ひそ)かに形相し
不如従嫁與  嫁ぐに如かず
作鴛鴦     鴛鴦とならん 


★現代語訳
手の中には黄金製の鸚鵡杯を持ち、衣服の前面には鳳凰の刺繍が施されている。
こっそりと様子を窺い見て考える。お嫁に行ったほうが良い。夫婦となりましょう。


★モエコ風訳
容姿端麗な彼はいつもオシャレ。鳳凰の刺繍の着物をあんなにバッチリ着こなすなんて!
今日はステキな金の杯でお酒を飲んでいるみたいだけど、本当に様になってる。
あぁもぅ、カッコ良すぎv
こっそりと彼の姿を見たのよね。
彼のお嫁さんになって、オシドリみたいに仲良しの夫婦になりたいわv



超カワイイ歌じゃないですか?
最近のヒットです!
難しげな字面の裏にこんなこんな!!(悶絶)

漢文の原典のまま女声合唱曲で歌いたい・・。
そんな女声合唱曲聞いたことないですけど、
そんなバカなと言わず誰かどうか!
あぁ、この詞のメロディはもうすっかり失われてしまったのでしょうか?
もしも残っているのなら、この歌詞をのせて聴いてみたいものです。
中国では今でも詞に普通にポップスのメロディをのせて歌ったりもするくらいですから、
もしかしたら留学中に探せるかもしれませんね。
温庭筠のファンになりそう。
女遊びとか素行に問題ありな人だったらしいですけど。
『花間集』に沢山温庭筠の歌が収められています。
図書館にもあるのでもし興味がおありでしたら探してみてください☆
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.06.19 *Tue*

写真がたまってたので。

070610_0442~02.jpg

徹夜明けにベランダへ出たら気持ちが良かった。

070616_1916~01.jpg

滋賀県合唱祭のヘルパーリハの帰り道。夕焼け空が綺麗過ぎて。

070616_1919~01.jpg


070616_1924~01.jpg


070616_1927~04.jpg

070616_1927~03.jpg
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.06.13 *Wed*

フライング

今日梅雨入りしませんでしたね・・
折り畳み傘をカバンに入れて、バスまで使って雨に備えて!
いやぁあ!梅雨なんかにフライングしちゃった!

私気がついたんですが、図書館本の返却期限が過ぎてしまっていますね。
明日返却したら4日間の遅延ですね。
3冊借りてるんです。
いやぁあ!12日間も貸出停止処分なんてどうしよう!
本が読みたいのに~!!

水曜日は3限に中国語の授業があるんですけど、
正直私この授業は好きでは・・・ごにょごにょ。
ごにょごにょなんで普段休んだり遅刻したりしまくってたら(もう出席がダメかもしれない)、いつの間にかもう授業に来ない人扱いになってました。
前2週間はちゃんと着席してたのになんで!?
確かに態度悪い生徒してるんでなんとも言えないですけど・・
最近合唱にどっぷりすぎて中国語勉強あんまりしてないですねェ。
中国語のテキスト見ながら→"うた"を歌いまくって→疲れて寝る
ってことばかりしてますw
いや、中国語だって好きだからがんばりますよ!

最近GOTEAに唆されて筋トレをまたするようになりました。
トレーニングも気持ち良いですけど、
私が好きなのはその後の柔軟体操なんですよねv
体のあちこちを伸ばすと気持ちいいですよね~。
1セットしたらもう快眠です☆
今日もがんばってやろうかな。
何の音楽聴きながらやろうかとか考えるのも楽しいです♪

permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.06.13 *Wed*

暑かった。

明日から西日本は梅雨入りだとか。
いよいよ梅雨ですね。
京都で暮らすのが大変な時期がまた来ますね。
京都の夏は飲茶の如し。

今日は1限に10分ほど遅刻。
あわわ、専門授業!
それから3限の予習をしつつ皆とおひるご飯を。
3限は中国語。
この授業はいつもお昼の後で眠くて仕方がないです。
ふわぁ~あ・・。
今日も映画"さらば我が愛"を見られなくて残念!

今日の授業は3限でおしまい☆
3限後はまず学生オフィスでお仕事。
それから図書館に行って専門授業やレポートのためにの考文献を探し。
手の甲が最近すっかりメモ帳代わりに。
次に中地下に行ってMDプレーヤーのリモコン部分の取り寄せを依頼。
リモコン部分4000~5000円するらしいです!
知らなかった!!

雑用がすんでからはBOXで皆とまったり午後のひと時を過ごしましたよ。
"エマ"をずっと読んでました。
超ハマってます!
続きが気になってしまう!

18:00からは練習。
BKC生が少なくて寂しかった・・
自分はまだまだ下手だなぁ、と最近ビシビシ痛く感じる・・
痛感する~。
1人でもっともっとしっかり歌えないとだめだなぁ。
自主練習しよぅ!!

練習後はBOXに寄ってしばらく皆とこの週末のこととか、将来の人生設計の話をして盛り上がりました。
結婚・出産を踏まえての職業選択はかなりリアルな問題だと実感。

家に帰って来て遅い夕食をとって、今ブログの更新中。
これからちょっと勉強しようかな。
おやすみなさい☆
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.06.09 *Sat*

映画。

今日は学校から帰ってきて超のびのび過ごしましたよ。
夕ご飯をちゃんと作って、美味しく食べて。
それから金曜ロードショーのサスペンス映画にどっぷりはまって。
タイトルなんだっけ・・?
確か・・The Born Corecter・・・・・だったかな?

映画といえば。
私今面白い授業を取ってるんです。
人文科学総合講座特殊講義っていうんですけど、
聞くだけだとなんか難しくてお堅そうでしょ?
でもこれ日本のアニメとか映画とかドラマ、いわゆる日本のポップカルチャーが、
世界でどのように受けとめられ、どんな影響を及ぼしているかということを見ていくんです。
ちょっとオタッキーな香りがする授業ですけど・・

今日の授業は映画やドラマに関しての授業でした。
そこで知ったんですけど、ウルトラマンって著作権はタイが持ってるんですって。
それでタイで作られたウルトラマン映画のサンプル映像というのを見せていただきました。
U-Tubeで探したら見つかりましたよ。

PROJECT ULTRAMAN
http://www.youtube.com/watch?v=0_dpORYXFkg

☆超見たくありませんか?☆
スパイダーマンやスーパーマンのようなものなんでしょうけど、
やっぱりウルトラマンだとより親近感が沸くというかw

他にも面白いのを紹介していただいたんですよ。
・工事中止命令(『迷宮物語』より抜粋)
http://www.interq.or.jp/blue/junya/appleparadise/html/okmovies/ok-mov-manie.html

・机上の空論
http://www.jam-films.com/2/


最近面白い映画とかやってないかなぁ。
何かこうスカッと!脳みその洗濯をしたいです。



permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.06.06 *Wed*

部屋がちが~う!

こんばんはモエコです。
最近あんまりにも上海の大学から情報が来ないんで、今まだ交通大学にいらっしゃる先輩さんや、
国際教育学院の担当者の方とメールで連絡を取り合って情報収集に努めています。

このあいだ担当者さんに
「寮の申請をしたんですけど、あれってどうなってますか?」
ってメールを送ったんです。
返事が返ってきたんですけど、私1人部屋の寮を希望してたのに、
なぜか返信には2人部屋の寮に入るように書かれてました。
なんで?
HPで部屋の様子見たら寝室が一緒でなんか、大丈夫なの私?
と思って1人部屋を希望してたのに~!!
2人部屋でも良いですけど~。
諦め切れないので、まだ部屋は無いのかしつこく聞いてみることにします。

それにしても中国語でメールするのは面倒くさいです!
メールは中国語認識できないんでWordのファイル添付して、本文は英語。
のわ~。むり~。
でも担当者の方、親切に私のダメ中国語を一生懸命解読して返信してくださるんですもの。
こちらもガッツで応えねばならないないですよ!!
早く語学力で応えられるようになりたいものです!(涙)


なんか最近ネットのつながり具合がよろしくないです。
昨日は結局繋がらなくて更新あきらめたんです・・
今日は機嫌よく繋がってよかった♪


下宿を引き払う日が決まりました。
8月5日。
この部屋で京都生活が出来るのももう少し。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.06.04 *Mon*

BOXでのびのび。

消臭プラグのCMの殿様は一体誰だろう?
超良い声!
エステー化学の消臭剤のCMは好きです。
何ていうかCMって言うものが好きです。
CMって名作は名作ですよね。
あの数十秒間に起承転結があり、ユーモアやスパイス・感動、
そしてきちんと商品の宣伝までしてしまうんですから、凄いですよね。

今日は朝から忙しかったです。
図書館でKKR中止の文書を印刷して、各事務室にお知らせに行ったり。
他団の方と教室交換の話しあいをしたり。
それから、きちんと授業に出て学生生活を送ったり。
3限後BOXに行ったら、私が輪転を掛けられない代わりにみんなが助けてくれました。
それからバイトに行って。
バイトの後もBOXに行って皆に手伝ってもらいながらKKR中止のお知らせ準備を。
明日から一気にやらなくちゃ。
ほわ~、たいへん~。

その後はBOXで2時間ほどみんなとお喋り☆
猫が可愛いよねって話しとか。
KOKOROにオタマジャクシ書いたりとか。
合宿の写真を見たりとか。
過去KOKOROを読んだりとか。
1日の最後にのびのびと出来て嬉しかったです♪

あ、明日専攻別就職ガイダンスだっけ。
中国文学部って最近どんなところに行ってるんだろ?

さぁ、明日の専門授業の勉強しよう。
むぅ~寝られないですねェ・・

permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.06.03 *Sun*

紫陽花

ちょっと気分転換に変えてみた。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.06.03 *Sun*

準備とか、仕事とか。

070602_1217~01.jpg


070602_1216~01.jpg


昨日は練習前に委員会説明会をしました。
フレッシュを前に、なんだか気の引き締まる思いでした。

それから練習前にKKR中止について。
できれば乗りたいな、KKR。
8月なら乗れるかなぁ・・

練習はなんか色々だば~。
フレッシュと練習したら元気が出ました。
なんででしょうね。
フレッシュって良いな。

練習後は交響楽団の定期演奏会へ京都コンサートホールへ。
フレッシュ2人が一緒に行きたいと申し出てくれました。
私を含めて5人。
途中京都駅によって差し入れのお菓子を買って、会場には遅れて到着。

今年は特にホルンが大変なのかな?
難しい楽器だそうですね。
去年のこの時期の定期演奏会は圧巻だったのに。
弦楽器上手ですね・・!

希望者がいなくて先輩と2人っきりで演奏会に行ったりしていた頃のことを思いだして、
今の私ってなんて幸せなんだろうなんて思ったり。
あの頃は招待状もありませんでしたね。

演奏会の後は皆とご飯を食べて帰宅。
駅から東西南北が分からなくてしばらく迷いました。
西に向かっていると思っていたら、烏丸通りを北上していました。
最悪・・・

家についてからなんか1人ぼっちで寂しかったんで、ジュラシック・パークを鑑賞。
スピルバーグ監督のSFはやっぱり面白いんだなぁ、と感じました。
久しぶりに見たらT-Rexのシーンが超ハラハラしました。

それからKKR中止をお知らせる文書作成と、
留学先の担当者の方に中国語でメールを打つ作業をして就寝。

今日目が覚めたら12時30分。
なんだかがっかり・・・

眠気覚ましにシャワーを浴びて、色々昨日の仕事の続きをしたり、メールを作ったり。
本当は遊びに行くはずだったのに、ネットが上手く繋がらないためにお仕事が終わらず、
結局遊びに行けずじまい・・・
くすん・・

はぁ・・
勉強しよう・・。

permalink *  cm(0) *  tb(1) *  edit * top▲

06
--
1
2
5
7
8
10
11
12
14
15
16
17
18
20
21
23
24
26
28
29
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
