FC2ブログ

This Archive : 2007年05月14日

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
permalink *  edit * top▲

2007.05.14 *Mon*

過去の自分に習う。

今日はジョイントの合同練習がお昼からありました。
とても練習のレベルが高くて、集中力もあって。
あんなに楽しい練習は久しぶりでした!
あんな練習を私もしたいな。
自分ひとりなら出来るかもしれないけど、
出来るなら皆でやりたいな。

中学校のときにひょんなことから始めた合唱を、
気がつけば大学生まで楽しんでいることが、改めて驚きです!
中高の頃に比べたら、やっぱりちょこっとでも
今のほうが技術的に上手くなったと思います。
昔は合唱らしい発声すらきちんと出来ていませんでしたし。
耳も鍛えられていませんでしたし。

でも皆で1つのことに向かう熱さっていうのは、
中高の時のほうが今よりもずっとあって、
今日合練をした松下さんにだって負けないものがあったんじゃないかな、とふと思い出しました。
皆で自分達の心とか世界観を歌に込めるっていうことは今より何倍も上手かった気がします。

色々熱かったですけど、例えば。
今何か歌うとなったら歌の背景とか調べるじゃないですか。
私は高2で初めての組曲"小さな人魚姫のものがたり"を歌ったとき、
歯止めが利かなくなってしまいまして。
アンデルセンの物語の探索とか作曲者のこと調べるだけでは満足できなくて、
人体のときみたいになってしまいまして。
(2007.1.4 人体の不思議論)
自分で調べ始めた人魚伝説から発展して魚類図鑑、生物の骨格図鑑、
大航海時代の時代背景・航路、マナティとジュゴンの比較・・・・等々。
ほんと楽譜とアンデルセンからどんどんはみ出していきました。
キモいはみ出し方です。
人魚進化論という説を打ち立ててみたり。

あぁ、カバの祖先はティラノサウルス。
やっぱり私は父の子なんですね。

今でも、モエコ的人魚姫の世界観を克明に記録したスケッチブックが残っています。
よくこんなにエネルギーをつぎ込めたな、と今見返してビックリします。

そんなことをしていたら皆も同じように、どんどんはみ出してしまいまして。
私の思い描く人魚姫世界観に共感してくれたり、突っ込んでくれたり、
また違った世界観を絵や言葉で教えてくれたり。

そんなふうにして皆で"小さな人魚姫のものがたり"を作っている時が本当に楽しくて嬉しかったです。
5人しか部員がいなくて、歌いたい曲も歌えなかったような頃を考えると、
ようやく組曲まで歌えるようになったんだぁ、と皆嬉しかったんだと思います。
何だか必死でした。


あぁ。
あのときの熱さ、思い出さなきゃ。
最近の私何だかぬるかったみたい。
ドキドキすることに慣れてしまいたくない。
スポンサーサイト
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

05
--
1
2
4
5
7
8
10
11
12
13
15
16
19
20
21
22
24
27
29
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。