This Archive : 2007年04月

--.--.-- *--*


permalink *  edit * top▲

2007.04.28 *Sat*

ハラキリぃ!!

今日、電子辞書を買いました。
ハラキリっていうのはこのことです。

高かったぁ!!
うわ~ん!!


根っからの紙辞書派の私が今回電子辞書を買ってしまいましたよ。
それと言うのも、会話などテンポの速い授業では電子辞書のほうが良いとのアドバイスを受けたからでもありますし、留学に今ある辞書全部を持ってはいけないと判断したからです。
でも昔の人はきっと持って行くこともあったんでしょうね。
便利な時代です。

070428_0020~02.jpg

よいしょっ☆
新しい辞書くんです。
デンデンくんと名づけましょう。
貼ってあるシールがお化粧品ですけどデンデンくんで。
オカマちゃんということにしましょうか。

私中国語学習者なんで中国語の辞書カードをセットしました。
発音の聞き取り機能が付いてるのに気がついて、面白がって早速やってみたんです。
・・・でも音質が悪すぎて何を発音されたのかさっぱりです。
"chuang1"と聞こえたんでそう入力して答え合わせをしたら
"tan1"でした・・・・
・・・デ、デンデンくん!手強し・・・!!


さて、私今日は夏季出発留学生対象のガイダンスに行ってきました。
昨日は中国留学者のガイダンスにも行ってきたんで2日連続です。
ココで更にハラキリ覚悟!な話しをたくさん聞いてきました。

5月連休明けに受けなきゃいけない健康診断が15000~25000円だとか。
強制加入させられる保険が12万円くらいだとか。

きゃ~。

私正直留学って事前にこんなにお金がかかるものだとは知りませんでした・・。
ていうか、病院がこんなにお金かかるところだって知りませんでした。
どうしましょう。
特に保険金ですよ。
こんな大金すぐに用意する方法なんて、「コンビニ強盗に入る」くらいしか思いつけない・・・
むむむむむむ・・・・!
コンビニ強盗はせずに何とかしますけど、どうしようって感じです。
むむむむむむ・・・・!!



070426_1123~03.jpg


070426_1123~01.jpg


さ、情けない悩み事は置いておきましょう。
それよりも今日起きた他のことについて書きましょう。
でも長いんで続きへ行きます☆

permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.04.26 *Thu*

春に雨が降る

今日は雨降りでしたね。
雨の日は体の調子があまり良くないことが多いモエコです。
今日も何だかイマイチ体がしゃんとしなかったなぁ。
バイトはなんか調子よく動けたけどw
明日は晴れるらしいですね。
新しい日傘をデビューさせようかな♪

今日は3限副専攻の中国語の授業が休講でした。
なので私は4限登校。
言語学の授業でした。
今日の授業はなんだかネタっぽかったですね。
一番長い英単語はコレコレとか。

授業後はバイトに行って、新歓期ではかなり早めの7時に終了。

その後BOXの掃除に行ってきました。
今日は拭き掃除もしたんでかなりピカピカになりましたよ☆
みえちゃんとも会えましたよ。
マンドリンさんからサマーコンサートの招待状が来ていました♪
チケットが不思議の国のアリスをモチーフにしててとても可愛らしいんですvvv
5月12日に京都子ども文化会館で行われるそうなので、合練の後にたずねてみようと思います。
メディの人も引き連れていけるように声掛けよう☆

渉内の仕事と言えば。
そろそろ報道機関からお返事が返ってきてまして、
5月10日には練習風景の取材に来ていただけることになりました。
金曜日には早速取材があったり。
練習風景の取材は早速明日全団でお知らせしましょう。

良く考えてみればKKRまで後1ヶ月にもうなってしまうんですね。
去年のKKRでは涙が出るくらい気持ちよくステージを終えることができました。
今年も是非そうしたいな。
そこまで自分のレベルを高めて、去年の自分を追い越したいね!

学内団体ともどんどんお話し進めなきゃな。
がんばろう!

明日は18時から留学前の健康診断のガイダンスです。
前回ガイダンスは図書館に長居しすぎて遅刻しそうになったので、
今度は気をつけたいと思いますw

ふわぁ・・
そろそろ寝ようかな。
そうしよう。
おやすみなさいです☆
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.04.22 *Sun*

にちようび。

こんばんはモエコです。
今日私は久しぶりに穏やかな日曜日を過ごさせていただきました。

私がノンビリ休日を楽しんでるその時に、
合宿の下見に行って下さった方たちがいました。
本当にお疲れ様でした。
どうもありがとうございます。

今日は夕方に京都駅に買い物に行きました。
あんまりたくさん買うつもりはなかったのに、
随分思い切って色々かってしまいましたよ。
散財ですね・・・
でも、最近がんばってた自分へのご褒美・・ってことにしておこう。

昨日は新歓コンサートでした。
どこも使わないと言うことだったので、思い切って大きなステージを借りて3回の演奏を行いましたよ。
お客さんを引き込むのになかなか苦労しましたw

いろいろ反省点はあるんですけど、最後まで全力投球できたかな。
このコンサートを受けて、
小さなことでも良いんで、新入生に訴えることができてたら良いな。
これから反応を待ちたいと思います。

これからはKKRに向けて一生懸命やってみようと思います。


あ、ところで。
こないだの水曜日よこやまさんとお茶しました♪

070419_1532~02.jpg


水曜日3限に同じ授業を取ることになったんです。
こないだはその後一緒にお茶をして、色々とお喋りをしたり。

070419_1533~01.jpg


よこやまさんが誕生日にと焼きプリンを買ってくれました!
どうもありがとう!
よこやまさんのは桜パフェです。
私は2人で桜のフレーバーティーをプレゼント。

これからもこんな風に午後の時間を過ごしたいな♪
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.04.19 *Thu*

最近の色々をまとめて☆

なんか最近その日あった正に書きたいことを書けずにいたので、
最近の色々をまとめて書こうと思います!

4月13日(金)
この日は温家宝首相さんが立命にいらっしゃったんですねェ。
校内は厳戒態勢で、私が普段愛用している正門駐輪場も終日閉鎖となりました。
13日の朝、校内規制のために駐輪場が込み合うのが心配だったので、
私は8時に学校の東門に到着予定で家を出発。
8時少し前に東門に何の混雑もなく着けたのは良かったんですけど、
自転車整備のおじさんに平和ミュージアムに自転車を停めるように言われました。
早く着きすぎたんですね・・
東門は通学ラッシュにとっておくことになってたみたい。
070413_0827~01.jpg

平和ミュージアムの裏庭に自転車を停めたんですけど、そこで見つけたお花です。
サザンカ?ツバキ?
何のお花か知らないですけど、可愛らしいですねv

校内の雰囲気に圧倒され、全団MLを1時間早くに流すというおバカをしでかす・・・
すみませんでした・・・


070413_1018~01.jpg

図書館前に警備員さんが!!こんな光景今日しか見られないだろうと、
教室に向かう途中、通り過ぎざまにパチリ☆
後ろに小さく写っている赤いの分かりますかね?
温家宝首相さんを歓迎する言葉が書いてあるんですよ~。
この後図書館前に赤絨毯も敷かれましたよ!

そして2時半頃・・・

070413_1440~02.jpg


ど~ん。
野次馬です。私も野次馬してきましたW
面白かったですねェ、生徒、先生、留学生、各国の外国人講師、
掃除のおじさん、マスコミ・・・いろんな人がいてですね。
学生は大抵携帯電話を構えてるんですけど、
中には本格的にビデオカメラなんか用意してきている人なんかもいてw

温家宝さんは3時ちょうどにやってきました。

吹奏楽団が演奏開始!
学生の野次馬が「温家宝さ~ん!(中国語で)」エールを飛ばし、
カメラのフラッシュが瞬き、携帯の撮影音が鳴り響く!
「手振ってくれてる~!!」と女学生の歓声が!!

私はそんな中「ぁ~ぅ・・・見えないぃぃ~・・・」と一生懸命背伸びをしていました。
人だかりと図書館前の歓迎団に隠れてしまって、
私は温家宝首相の姿を目で捉えることはできなかったんですけど、
とっても賑やかでしたよ!

その後健康診断に行きました。
至って健康体でした!



4月16日(月)
お昼の時間にネイティブの先生との会話のレッスンを開始!
私と私の誘った中文友達が1人、それに同じコミュニケーションクラスのクラスメイトが2人。
全部で4人の生徒が集まり、先生と一生懸命お喋り!
まだほとんど喋られないので日本語交じりですけど、
みんな極力日本語を使わないで必死に中国語を喋っていました。
先生も熱心に付き合ってくださいますし、力つけたいですね。
なによりもとっても楽しい♪



4月17日(火)
私誕生日でした。
みんなにお祝いしてもらって凄く嬉しかったです!
070417_1614~01.jpg

中文友達からのバースデーパフェv
私のバイトしてるカフェのイチゴパフェなんです!
カフェにおやつを買いに行った友達を席で待っていたら、
なんと誕生日プレゼントに、って買ってきてくれたんです!
どうもありがとう~!超嬉しかったし、超美味しかった~!
ペロリと食べてちゃいましたよ☆
サークルではリョウちゃんがうまい棒をくれました!
これも美味しかった~!!
メディのみんなのバースデーソングは温かかったなぁ・・・。
本当に本当に嬉しかったです!
みんなどうもありがとう!
これからもこんな私だけどヨロシクね☆

それからこんなところからも思わぬプレゼントが。
国際課に書類が届いていると連絡を受けていってみたら・・・

070418_2349~01.jpg


わ~い!!
上海交通大学から書類が届いてた!


070418_2349~02.jpg

すご~い、上海交通大学のハンコだ~!

070418_2350~01.jpg

これはlusyutongzhisyu。合格通知表・・・何ていうんでしょう、
入学許可証みたいなものですかね。
「あなたの語学生としての入学を許可します」みたいなことが書かれています。
やったぁ☆

070418_2350~02.jpg

それから特別に行う健康診断の診断票。
流行性脳脊髄膜炎、精神病、結核、性病、AIDSなどなど。
随分たくさんの項目がありますね。
血液検査とかもありそう・・注射かぁ・・・嫌だなぁ・・。

なんか現実味帯びてきましたね。
留学のこともきちんと情報集めたりして準備進めないといけないですね。

メディも勉強も大好きだから、どっちも精一杯がんばろう!
やるぞ~!
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.04.12 *Thu*

人文科学を学ぶということ。

今日、木曜日の授業。
今回は2つです。
1つは音声学。
もう1つは史学概論。

音声学は歌を歌うのに何か役立つことが学べるかもしれないと思い受講することにしました。
事前受かって良かった☆
音声学という学問そのものも面白そうです。
基本、言語音声についてみていくとのこと。
今日は言葉の起源に関する様々な説や、言葉の習得によって備わる「人間らしさ」について、狼に育てられた野生児の実例をもとに考えたり。
かなり面白そう!

それから史学概論。
生徒の笑いを取りつつ進められる講義は気持ちが良く、先生の歴史に対する熱意に感銘を受けました。
人文科学という学問分野についても、とても素敵な考えを持ってらっしゃって、自分の所属する中国文学の魅力・可能性を改めて知ることができました。
これもとても楽しみな授業だな☆

木曜日かなり良いぞこれは!

それから今日は練習に新入生がたくさん来てくれて嬉しかったです♪
KIC練だったので、女の子がたくさん来てくれて何とも華やかな練習風景でした。
そのおかげですかね。
私個人、今日はかなり調子良く歌えました。
響きの位置がコロコロ変化するという力みのある嫌な発声は起こりませんでしたし、息漏れもしませんでした。
力が程よく抜けて声が良く高い位置で響いていたと思います。
最近良い発声で歌えることが多くなってきたみたい。
KKR定演とJOINTまで、この調子を大切にしていきたいな。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.04.12 *Thu*

水曜日でしたよ。

金曜日衣笠に温家宝首相が見えるんですってね。
学校のあちこちに13日は通行禁止になるとか、閉館するとか連絡の掲示があります。
なんだかオオゴトですね。
キャンパスに人が溢れかえっている時期。
こんなに通れない場所が出来るとなかなか大変なことになりそうですね。
朝はありえないくらい早くに学校に行っておこう。


今日は結構忙しい1日でしたよ。
AM5:00まで渉内引継ぎ資料の整理・作成などをして、コタツで眠る。
目が覚めたのは9時ごろでした。
新学期3日目にして大変な生活の乱れです。
ほんとは早起きしてやんなきゃいけなかったことを急いでやって、急遽担当になった教室取りをしに大急ぎで学校へ。

教室取り、やっぱり競争が激しくなってますね。
再来週の火曜日の教室は趣意書作ったほうが良さそう。
教室5つくらい要るので。
あ、BKCホールの仮申請も早めにしておかなきゃ。

それから。
新歓ブースに夢中ですっぽかしてしまった予備登録をしてきました。
15分後に3限の授業が始まるって分かってたんですけど、
漢詩のクラスにどうしても入りたくて無茶して行ってきました。
希望通り、漢詩のクラスに登録できましたよ☆
やったね!
3限の専門中国語には5分遅刻。
でも名前の順後ろなんで出席確認にはちゃっかり間に合ったり☆
クラス替えを要求したい・・

それから続けて4限。

4限が少し早く終わり、かっきーに会いにBOXへ。
預かってもらってたKICブース関連の書類を受け取りに行ったんです。
いがちゃん先輩もおられましたよ♪
明日BOXにのりを補充しに行かなくちゃ。
そのときポスターカラーとかを忘れないようにBKCに持っていく用意をしなきゃ。

それからバイトに。
今日は早く帰って来れた。

バイトから帰ってきてすぐにコンピュータで議事録作り。
完成したのにMLでお知らせできる時刻が過ぎてた・・・
それからずっとまた渉内とか執行のことやってるモエコです。

予習とかする予定だったんだけどな。
やりたいこととやらなきゃいけないことのバランスが上手く取れないよ・・・。

明日はアークステージの使用手続きもある・・
がんばろう。
私がメディでがんばれる時間は今だもんね。

今日の日記はなんだかメモ帳みたいになっちゃった。
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.04.10 *Tue*

はじまりはじまり~♪

キャンパスの桜のトンネルがきれいだなぁv
070409_0854~01.jpg

今日から新学年での授業開始ですね。
どうしましょう。私気がつけば3回生じゃないですか。
気分はそんなに高学年になった気はしませんね。
立命3順目って感じですかw

それにしても。
しばらく東門へ自転車停めるのはやめておいたほうが良さそう。
東門のはるか手前の平野神社から自転車の長蛇の列が出来ていて、
しかも交通整備のおまわりさんまでいました。
新入生は素直に指示に従っているようでしたが。

こんなのじゃ中国語の授業に到達できないじゃないですかっ!!

交通整備の方々の制止されましたけど、適当に横道に入って正門へ。
立命3順目。
新入生の前で悪い子しました。

そうそう、中国語なんですけど。
今日の1限の先生、穏やかそうなおじちゃんの先生で、
仲良しになりたくて授業後早速お喋りに行ったんですよ。
授業中自己紹介で上海に留学に行くんだと言ったので、
そのことについて話したりとか。
まだ会話が下手なんです、って言ったら来週から会話のレッスンをしようかと言ってくださいました!
クラスにも呼びかけてたくさん参加者を募るんだとか。
わぁ、嬉しいなぁ☆
こんな機会をずっと探してたんです!
一生懸命がんばろう!!

それから今日は文学部に行って受講登録相談に行ったりとか、
BOXで掃除したり渉内の仕事したりとか、
夕方にはバイトにも行きましたよ。
なんか最近バイト、クレープの生地焼きと掃除しかしてない気がするw
最後にはプリン作りとか、楽しかったですよ♪

それからそれから。
今渉内のMLを作ってるんですよぉ。
初めて1から作るんで四苦八苦してますw
団の連携に今関心が高まってますよね。
まず私に出来ること。
渉内の連携ってどうかなぁ?って相談したらML作ってみたらって。
イイネ、それ☆

あと、自分1人で全部がんばろうとするの直そう。
そしたら私の周りは頼もしい人だらけだって見えてきたよ♪
人への心遣いって言うのかな。
そういう連携を自然に広げていけると良いなぁ。

・・・・・ふん。
よし、議事録もうちょっとがんばろう。
permalink *  cm(4) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.04.03 *Tue*

新歓活動です!

新歓活動と練習の合間にちょっと更新を。

今日から新歓ブースを出しての勧誘活動が始まりましたね。
私今回はBKC初めてです。
KICと雰囲気違ってどきどきしましたw
それにしても今朝は準備不足感が…
執行として反省すべき点ですね…。
明日はきちんとみんなと連絡とって始められるようにしなきゃ。

勧誘してたら、昨日の入学式の様子を覚えててくれてる人が結構たくさんいらっしゃってうれしかったですねェ♪
「おれ結構しっかり聞くほうなんですけど、カッコ良かったですよォ!」とか☆
どんな演奏だったか気になるね!
昨日の入学式は楽しかったです!!超楽しかった!
楽しいのと同じくらい疲れましたけどねw
昨日はベッドに行く元気がなくてコタツで寝ちゃったりとか。
ダメモエ発揮してます。

ブースに来てくださった人の中に中国からの留学生の方が!
思わず話しかけたら相手のしゃべる勢いが激しくてビックリしました。
メディの紹介ができない!?
見たいな感じでしたw
あんなに積極的な留学生の方は初めてだ・・!
中国で合唱経験があるんだとか。
テナーさんだったんだとか。
上海出身でいらっしゃるんだとか。
同い年かな?それか1こ上かな?だとか。
いいな、来てくれたら勉強相手になってくれないかなぁ。

お昼ごはんになぜだかどんぶりのMサイズを注文してしまいました。
なんでMなんか注文しちゃったんだろう…
おなかがすいた勢いかしら。
超おなかいっぱいで苦しいです(涙)

あぁ、委員会の仕事が多い…
これから留学とかあるのに、語学に集中できるかな。
心配です。
きちんと生活にメリハリをつけねば。

なんて箇条書きな日記だろう。
まいっか。
そろそろ控え室に戻ろうかな。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

04
--
1
2
4
5
6
7
8
9
11
13
14
15
16
17
18
20
21
23
24
25
27
29
30
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
