This Archive : 2007年01月

--.--.-- *--*


permalink *  edit * top▲

2007.01.28 *Sun*

いいお天気♪

はぁ、いい天気だ♪
でもお家でいるモエコです。

一昨日部屋のファイルを色々引っ張り出してみたら、
すっごい量の落書きを発見。
まだ輪郭線すら定まってないものをはじめ、
骸骨レベルで放置されてしまったもの、
不気味な麻呂もいたし、
手足もあった。
ちゃんとした絵をまた載せようと思って携帯で撮ったら
20枚以上になって焦りました。
あんまり多いんで今度乗せますが・・。

今中国語ジャーナルという雑誌にはまってます。
上海留学を相談にした、中国留学経験者の方に紹介してもらった雑誌です。
雑誌にCDがついてて、それを聞きながら雑誌を読むんですね。
中国語ジャーナルなんで雑誌の内容も中国語基本です。
雑誌は日本語訳がついてますけど。

まだ何言ってるのやらさっぱりわかりませんが、
生き生きとした、教科書とはまた違う中国語がどんどん耳に流れ込んでくるのが楽しいです!
これで意味が普通にわかったらいいのに。
「語学は浴びる」が大切です。
中国語のシャワーを浴びて、
ぼちぼちでいいから中国語の耳を鍛えていこうと思います。

ほわ、穏やかな日・・・。
眠くなってきちゃったぁ~・・・
ねむむ・・・・
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.01.26 *Fri*

お掃除~♪

今日はバイトの後BOXに行ってきました。
粗大ゴミがないか、チェックしに行くためです。
渉内のしか分かりませんけど。
渉内のは特に無かったですねェ。

なんだ、すぐ終わっちゃったぁ・・
他の委員会のは分からないしなぁ・・。

代わりにBOXの掃除をめっちゃしてきました。
床掃除と差し入れを入れる袋の整理です。
やり応えありましたねェ!
スッキリしましたよ☆
大掃除はいつしようかなぁ~。
また考えとこ。

ほんとはBOXでTOEICをする予定もあったんですけど、
10時になってしまったんで帰ってきました。
ちっとも勉強が進まない日々。

今日は春期休暇中の教室利用の発表もありましたよ。
結構いい感じに取れてて嬉しかったですねェ☆

渉内日和でしたよ。

明日は朝自分の部屋をピカピカにしよう!
探偵ナイトスクープが面白すぎるw


permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.01.25 *Thu*

手紙。

今日は夜に大勢の人に手紙を書きました。
母方の祖母へ。
今はアメリカに住んでいる高校時代の恩師へ。
高校時代の友人や先輩へ。
高校時代クラスで仲良くなったフランス人の友人にも。

手紙というのは何でこう、心があったまるんでしょうね。
何でメールとは違い、心をこんなにもこめられるんでしょうね。
手紙を書くときに色んなことを思うからでしょうかね。

今日手紙を書いた中で、特に思い出深かったのは、
高校時代のフランス人の友人のこと。
ジュリって名前の留学生でした。
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.01.24 *Wed*

ロマンチストの豚。

そうそう。こんなのを土曜日に描いたんです。
070120_1919~02.jpg

ロマンチストの豚です。
私の中ではこんなイメージ。
可愛くかけたvvv


070120_1919~01_001.jpg

調子に乗ってキラキラフレームをつけてみたり。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.01.24 *Wed*

モエコ的ギリギリでスローなライフ。

ファイルを整理したら、今まで載せてた絵やら写真やらが消えてしまいました。
失敗失敗☆

moeroze久しぶりの更新です!
といっても最終更新から1週間しかたってないですけど。

今日は1限に生理心理学のテストでした。
これが危機一髪だったんですよ!!

起床したら。
わお、9時15分。
・・しまったな・・・・・・・

ベッドから飛び出して即刻自宅前でHEY!HELP ME,TAXY!!
今日お世話になった運転手さんは、
さながら冷静沈着な操縦士!
タクシーですけど。
愚かにも慌てふためく私から、
必要十分な情報を聞き出した操縦士。
マシーン:type:MIYAKOを自在に操り、
朝を急ぐ車や自転車の波間を泳ぎ抜けて行く!
しかし乗客の快適さ、歩行者の安全、道路交通法を損ないはしない!
素晴らしい!!!

試験会場最寄の門まで、最短且つ信号の一番少ないコースで送り届けて下さいました!
開始時間に間に合いましたよ。
素晴らしい!!素晴らしい!!!

とても寡黙なおじさんでしたけど、何て言うんでしょうね。
男前ですよ、運転手さん!


さて、テスト会場に滑り込んだら開始2分前。
息が整う頃に試験開始。
講義中に面白かったテーマ3つを選び、それらの重要ポイントについて図を含めて説明せよというものでした。
「なんのこっちゃ」と思いましたが、視覚情報処理1,2と精神疾患と脳2について覚えている限りのことを解答用紙に詰め込んできました。

試験中、会場の扉に到着したところで試験開始後20分のチャイムが鳴り、試験会場に入れなかった人がいました。
何だか我が身のことのように思われて、ゾッとしましたね。
本当に良くぞ15分に目を覚まし、あの操縦士に出会ったものだと思います。
スリル満点なモエコ的学生生活です。


この後試験終了後家に帰ってどうしたかって言うお話です。
続きに書きますので、良かったらどうぞ♪
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.01.15 *Mon*

落書き祭!

ここ数日書き溜めた落書きと、実家で見つけた落書きをどばっと載せてみようと思います。

070115_2237~02.jpg

今日書いたもの。大型レポートが終わったのが嬉しくて、ついつい書き込んでしまいました。参考資料の散乱するベッドでいつの間にか寝てしまった図。雑然とした雰囲気を出したい・・・

070115_2237~03.jpg

数理の世界の授業中に。今日先生が初めてワイシャツ以外の服を着ていました。紫のタートルネックでしたよ!先生華奢だから後姿がまるで女の人みたいで不思議でした。

070115_2238~02.jpg

神話学のノートに挟まってた生理心理学のチェック用レポートの裏に書かれていたゼロ。いつこんなの描いたっけ・・?

061229_1432~01.jpg

エドワード・エルリック。カッコつけてますね。

070103_0149~02.jpg

070103_0149~01.jpg

これは高校時代の落書きのゼロ。何があってこんな絵描いたんでしょうか。なんかゼロをよく描いてますね、私。

070101_1140~01.jpg

落書きじゃないですけど、実家の犬ですv

permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.01.13 *Sat*

ふぅ・・。

煮詰まってますレポート。
推敲してるのか手詰まりなのか分からないくらい煮詰まってます。
きっと来週の月曜日までに、しっかり味がしみてしまいそうです。

ふぅ、仕方ない。
もう少しおいしく煮詰めてみましょう。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.01.12 *Fri*

う~ん・・・

モエロゼは私の日記で、私の日々の出来事や感想を自由に書き綴っています。
ですが自由な日記とはいえ、ネットに公開して見ていただくものです。
なので、自分が嫌だったこととかを書き連ねるなどして、読んでくださる人を不快にさせてしまったりしないように心がけています。
でも今日は嫌だったこと書かせてください。
あんまりにもどうなのって思ったので・・。


あからさまに卑猥な歌詞を即席で歌う男性に遭遇してしまい、とてもとても嫌な気分になりました。


今日はバイトの後、図書館に残る予定から地下カフェで先に夕食をとってたんです。
右斜め後ろのテーブルに男性2人、女性2人の4人組が座っていて、そのうちの1人の男性が演歌歌手のごとくコブシを回して、何やら気持ちよく歌っていました。
派手なことをするものだなとビックリしたんですが、どうもこの4人組、作曲をしている様子。
歌う音楽の種類は違えど、歌が大好きなことに私も彼らも変わりありませんから、私は特に不快に思うことなく、参考文献を読みながら夕食を食べていたんです。

しばらくこの歌詞ではインパクトが足りないとか、その歌詞は面白いとか言って、ワイワイと歌いながら4人組は盛り上がっていました。

次の瞬間です。
私の耳にあの男性の歌声が届きます。
上に書きましたね・・


性的なものに興味が湧くこと自体、私はなんら悪いことだとは思いません。
生き物として自然なことですからね。
ただ、こういった内容の物事は秘められていて然るべきなんではないでしょうか。
何でといわれるとまた難しいんですけど・・こう、感覚的に恥ずかしいことじゃないですか。
たとえば数人でこっそりそういうものを楽しむだとかでしたら全然かまわないですよ。
頭の中でいろいろと想像するのだって別にかまわないですよ。
そんな内容が展開されているのはごく一部の隠れた場所であったり、個人の頭の中であって、外に漏れ出さない、つまり秘められているからです。

ところが今日の男性の場合は秘密のヒの字もありはしません。
なにしろ地下カフェで、皆に聞いて欲しいとばかりに、大音声で歌っているのですから。
とんでもない歌を歌っているだけでも信じられないのに、あまつさえ
「すっげーインパクト!俺天才!!」などと自画自賛している始末。

もちろんひどい歌を耳にしただけでも大変不愉快でしたが、彼のその一言に、私は怒り心頭でした。
音楽と言葉に対する冒涜です。
音楽や言葉のインパクトはただの衝撃ではありません。
圧倒的・衝撃的感動や、染み入るような洗練された情感を以って人の心を震わせるもの。
そして長く長く、心にその余韻が響き続けるもの。
そういうものこそインパクトだと私は思います。
彼の即席の音楽はただ欲望を掻き立てる、あるいは一時的に満たすばかりのもので、あまりに即物的であり、あまりに稚拙すぎました。

最近は性的描写というものに関してのハードルが大いに下がっていて、日常の何気ない風景の中にもそういった内容のものが溢れんばかりに存在します。
そんな環境に慣れてしまうといえばそうですが、あまりにも行き過ぎた過剰な表現を、私は受け入れることができません。

自分という人間から生まれる言葉、音楽、文章、つまり表現は、自身をどうしようもなく如実に表してしまいます。
自身の内に大切に秘めることと、自身の外に思う存分表現すること。
この間で揺れ動いてこそ、良いものが自分の中から生まれるのではないでしょうか。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.01.09 *Tue*

まずいかも!

ほわ、冬休み遊びほうけてたらものすごく忙しいことになってしまった!
ピンチピンチ!
中国文学購読演習の大型レポートがピンチ!

これから2週間くらい更新が激減する予感。
まだ成人式のこと書いてないのに~・・

自業自得だからね。
がんばります。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.01.04 *Thu*

人体の不思議論

今日も1日、気まま生活を心ゆくまで堪能しているmoeorozeです。
実家にいると机の引き出しの中から色々懐かしいものが出てきます。

昨日は2、3年くらい前の落書きの束が出てきまして。
今自分が描く絵との違いに驚いてみたり。
でも中には今より上手く描けているのもあったりなんかするんです。
そういえばちょうど人体の構造に興味持ち始めたのが2、3年前でした。
覚えたての人体の知識に忠実に描いていたからでしょうかね。
筋肉や骨格の構造を熱心に描き写した落書きもワンサと見つかりましたし。

私は前にも書いたと思いますが、余白と鉛筆さえあればところかまわず落書きをしてしまうくらい、
昔から絵を描くのが大好きです。
昔から描いて描いて描いて描いて・・
それでも飽きずに更に描いて・・

絵を描くうち、私は自分の描く絵がなんだか不自然なことに少しずつ気が付くようになりました。
何が違うのだろう。

まず気になったのは手でした。
小学校4~5年生のときだったと思います。
私はずっと手の指を細く尖らせて描いていました。
これはおかしい。
指の先は丸いし、こんなに細く滑らかではない!
間接だっていっぱいあるし、手のしわだってこんなにある。
それに手はもっと精巧にできている。
なのにこの親指付け根の描き方はなんだ!
手首との付け根の描き方は一体なんだ!

自分の手を参考にいろんな角度からいろんな手の姿を研究したものです。
強く握こぶしを作ったときの手。
思いっきりパーを作ったときの手
何気なく机に置いたときの手。
字を書いているときの手。

手から始まって、私の人体への興味はどんどん全身へと広がっていきました。
手が上手く描けるようになれば肘の関節の様子や脚の曲がり方に。
腕が描けるようになれば方や首。
男女の体つきの違いや、顔のつくり。
髪の流れ方、目の動き、唇の形や眉の作る表情。

そうやって体のの様子を観察し、自分の絵に感じる不自然さをその都度解消してきたのです。
しかし解消しきることはありませんでした。
次に自分の絵の大きな不自然さに気がつき、描写の限界にぶつかったのは中学3年生のときでした。


長い!
続きに行きます。
興味のある方はどうぞ☆




permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top▲

2007.01.01 *Mon*

新年明けましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
皆さんいかがお過ごしですか?
2007年になりましたよ!

テレビで日本各地のお正月の様子って伝えてますよね。
私もそれに対抗してモエちゃン家のお正月風景をリポートしてみようかな~。



・・・・・・・・・・・・ご~ん・・・・


午前0時、1月1日の到来を告げる鐘の音が
テレビのあらゆるチャンネルから聞こえ始め、
さぁ、2007年の幕開け。

我が家の新年は家の前のお宮さんへの初詣から始まります。
毎年家族4人でそろってお参りに行くのですが、
今年はお母さんのお風呂が長引くというアクシデントにより、
4人そろってのお参りはナシ。

初詣先発隊:父と妹
ものの3分くらいで帰ってきました。

初詣後発隊:母と私
白い息を吐きながら鳥居をくぐり、お参りを。
今年は勉強もサークルも大変です。
結構熱心にお参りをしました。
帰りには神主さん1家と少しお話をして、
お神酒をいただき、チョコレートまでいただいて帰宅。

寝支度の整っていた私はそのままベッドへ。
フェルマーを少しの間読み、読書からの心地よい眠気が訪れる頃、
電気を消して就寝・・・

・・・・まどろみの中で聞こえ始めた隣の妹の部屋からの話し声。
母と妹がしゃべっているのかと思いきや、
彼氏さんと携帯でしゃべっている様子。
時刻は・・・1時・・
元気だね・・姉はもう眠い・・・・。



「モエちゃん!起きなさい!ほら、早く起きて!!」


朝8時。
母に起こされモゾモゾと脱ベッド。
カーテンを開けると、お日様が。
天気予報で近畿地方は曇りで初日は見られないと言われていましたけれど、なんだ、見られたじゃない♪YES!

隣の祖母宅で9時から新年のお祝いです。
身支度を済ませると早速料理の搬送係りに抜擢され、
寝起きの水分を摂取する間もなく料理を持って祖母宅へ。
祖母宅でも祖母と母と一緒になってお祝いの準備で大忙しです!
あわわわわ!
いっぺんにいくつも言わないで母さん!!

・・・ん?・・・・・・妹はなにしてはんの?
見れば可愛らしいワンピースに身を包み、お化粧もバッチリキメて
コタツが気持ち良いと言いながらノンビリしている妹の姿・・・!
私がお雑煮よそるの手伝ってと言ったら、
「あたしお嬢やから無理☆」

顎で使ってやりましたよ。


9時を少し回った頃、新年のお祝い開始。
新年の朝、家族みんなで御節を食べるのが大好きですv
祖父母と久しぶりに色々話もできました。
私と妹は勉強や学校の話や一人暮らしのことなどを話し、
祖母からは昔の話をしてもらったり。
マッサージチェアに座った祖父からはツッコミをしてもらったり。
穏やかなお正月の朝です。

お祝いの後は自宅に戻って年賀状の確認。
わ~い、4通も来てる!
1通も来ないと思ってた!
年賀状を下さった皆さんどうもありがとうございます!

嬉しがってコタツで転げまわってたら母に叱られる。
今日は母が東京の実家に帰る日。妹も一緒です。
母方のおばあちゃんの様子を見に行くんですが、
その用意に手間取って右往左往している様子。
触らぬ神に祟りなし。
こういうときの母に逆らってはいけません。
エビフライ揚げ係りに着任。

エビフライを揚げ終わった後は父と妹と共に、車で20分ほど行った山の中にあるあみだ寺にお参りに。
妹が去年合格祈願をしていたのでそのお礼参りです。
子宝祈願をするお寺なんですがね。

あみだ寺から帰ってきて、休む間もなく母と妹を送りに空港へ。
"Gate to Gate"
父が振り回されている感が否めません。
でもこれくらいしか活躍する場がないという事実も否めません。
母は道中寸刻も休むことなく留守中の注意をしゃべり通し。
それも食事のことばかり。
この太る行事の初日からもう~・・・

空港に着くと母と妹は意気揚々と東京へ向かわんと去っていきました。
俄かに静寂が舞い降りる・・。
良いね、こういう静かなお正月を望んでたんだよ!
家に帰り、晴れて自由人となった私と父はそれぞれ昼寝とゴルフへ。

昼寝から目覚めたら祖母宅にいとこたちが来ていました。
私はいとこの中では年下なほうです。
お姉さんたちと任天堂DSの脳トレをして遊びました。
あれは面白いですね☆

・・・で、帰ってきてブログを更新中です。
ほんと何事もない良いお正月です。
明日はバーゲンに行こうかしら、と画策中。
なんばとか梅田とか☆

みんなも良いお正月を!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

01
--
2
3
5
6
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
27
29
30
31
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
