This Archive : 2006年12月

--.--.-- *--*


permalink *  edit * top▲

2006.12.31 *Sun*

歳末年賀状大戦。

こんにちは。
実家更新です。
妹パソコンからですよ!
見つかったら怒られますからね。
ナイショナイショ☆

実家に帰ってきて4日目のモエコです。
実家は良いですね。
太りやすい環境ですが・・・

実家に帰ってきて色んなことしましたよ~。

中国語の予習を完成させたでしょ。
数理の世界のレポートに着手し始めたでしょ。
部屋の大掃除をして、受験期の懐かしい教材たちと対面したでしょ。(4STEPもいた・・)
家の大掃除をしたでしょ。
おばあちゃん家の大掃除をちょっと手伝ったでしょ。
妹の運転する車に初めて乗って買い物に行ったでしょ。
おいしいものをいっぱい食べたでしょ。
我が家の愛犬、カンナにシカトされたでしょ。
・・・・・・etc

そして今やっているのが父親の年賀状作り。
・・・遅いよ~・・

今私の左隣のコタツ机の上のプリンターが
軽快なリズムでカシュカシュ年賀状の裏面を印刷しています。
文句も言わず、賢い子です。

今年はなんでか住所録の作り直しをするハメに。
・・・・・私が過去5年間一生懸命管理してきた住所録は・・?

とにかくその作業が始まったのが昨夜10時半頃。
Mr&Mrsスミスを楽しみながらの作業開始。
あの映画はスカッとして好きです。

お父さんの細かいレイアウトの注文に応え、
横でMr&Mrsスミスには遠く及ばない夫婦が交わす、
パソコンについての的外れな会話を聞き、
印刷の枠の調整に振り回されながら、
なんとかここまでやって来て・・

あ、印刷終わった・・
・・・・・インク超擦れてるし・・・・

ま、いいや。

もう嫌や。


でもこれから急遽おじいちゃんの年賀状も
印刷することに。
おじいちゃんの年賀状作り初めてだから、また住所録から始めなきゃいけません・・。
Oh,NO~!!

でも良いや。
インフルエンザの予防接種してくれたし。

お父さんからは何かもらわねばならないかな☆
昨日お父さんったら、朝のまだ日も昇らないうちから逃亡したんですよ。
どこ逃亡したんだと思います?

・・ゴルフ場ですよ・・!!
それも三重県まで!
そこの山でもできるじゃないですか。
女3人が大掃除をせっせとしているって言うのに~。

ま、これもお父さんがいると3倍時間がかかることなんで
良いんですが・・。


いよいよ大晦日ですね~。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2006.12.27 *Wed*

何だか今年の終わりを感じる・・

冬休みが始まりました。
待ってたんですよこれを☆
昨日今日はメチャクチャゆっくりしました。
昨日は1日寝て過ごしましたし、今日はほとんど家のコタツの中で気侭に過ごしてました。

クリスマスが明けて、街の様子も人の様子もガラリと変わりましたね。
皆新年を迎える準備でソワソワ。
忙しそうな雰囲気を纏っているのが感じられます。

私はもう部屋の大掃除しましたよ☆
あちこちピカピカにして気持ちがいいです!
皆さんはどうですか?

明日私は実家帰りです。
母親と祖父が首を超長くして待っている模様。
ここ最近ひっきりなしにいつ帰ってくるのかという電話が。
きっと帰ったら大忙しですよ。

・まず実家に持って帰る課題が山ほど。
・日々の家事の手伝い。
・実家、祖父母の家、仕事場の3箇所の大掃除手伝い。
・年越し料理に、おせち料理作りの手伝い。
・年末の忙しい家の中で役立たずなためにジャマがられる可愛そうな父の相手。
車磨き上げるの手伝ったり、どうでも良いゴルフの買い物に付き合ってあげたり、一緒に犬小屋で遊んだり‥今年は何するんでしょうね。
・妹のお守りも・・妹も手持ち無沙汰で暇がるんですよ。どうでも良い学校生活と恋愛話を延々と話しかけてきます。
気のない返事を返せば
「モエコ冷た!ホンマ嫌いや!ありえへんこんな姉!!」
とブスくれますし、きちんと対応すれば
「きぃンもッ!何がわかんねん!うっざ!!」
と突っぱねられる有様。
お姉ちゃんっていうのも大変なポジションです。

モエちゃンちの暴露話はもうここまでにしておきましょう。
我が家のアホっぷりをこれ以上露呈するわけには・・



今日の話をしましょう。
・・・長くなりそうですね。
追記に。




permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top▲

2006.12.25 *Mon*

パソコン議事録。

今日は後期総括の後半戦。

先週からパソコン議事録の試験導入をしています。
BKC生の皆が今日も一生懸命がんばってくれていました。
BKC生はパソコンに強いんですねェ。

もちろん筆記議事録もがんばりましたよ。
筆記応答係は肩こり担当ですね。
もう右肩が石のようですよ。

最後のステマネさんの質疑応答で、私も初めてパソコン議事録にチャレンジしてみました。
やっぱりパソコンは断然楽ですね。
意外とミスなく打てるものだと驚きましたし。
イイですね~♪


委員会の引継ぎ資料も無事手渡せたし、今年の大仕事は一通り終わりです。
あと2ヶ月後で良かったそうですが、まぁ、ホッとしました。
皆良い子です。


総括終了後コンクール会議を行い、団交歓に。
とても上手でした。
ソプラノが無理のない感じで惚れ惚れしました。
いいな、あんな風に歌えるようになりたいな。


・・・・・でも、日々の疲労がたまっていたのか・・
・・・・・エールから超眠かったです・・・
きちんと記憶があるのやかんさんとアンコールだけ・・

「素晴らしい演奏を聴いて眠れるということは幸せなことなんですよ」
中学生のとき、文化祭に来てくださった雅楽演奏者の方のお言葉です。
私は今日幸せをいただいたんですね。
素晴らしい演奏をありがとうございました。
すみませんでした・・・

演奏会後ホールの一角で執行会議に参加。
色々問題発生のようです。
でも後もう1回大きなチャンスが残されています。
大丈夫。ここでキメよう!

あとちょっとだけ。
もう少しがんばれば、もう大丈夫になる。
がんばれ私!


MERRY CHRISTMUS
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top▲

2006.12.23 *Sat*

コタツのおうちパソコンから

こたつあったか~い・・
でも冬の容赦ない寒さも嫌いじゃない。
例えば朝の冷たい空気とか。

朝といえば。
晴れの日、私の部屋の東側の窓からは、薄暗い京都の空がだんだん明るくなっていく様子が良く見えます。
私は冬の夜明けが一番好きかもしれない。
早起きをした晴れの日の朝は、少しの間窓を開けて朝がやってくる様子を楽しんだり。
9階から見ていると時間によって街の様子が賑やかになるのもよく見える。
皆早起きで働き者だなぁ。


今日はお昼と夕方とバイトの行きました。
今日はバイトが終わったあと店長とチーフさんからクリスマスプレゼントをいただきました☆
061223_0027~03.jpg

なんて可愛らしいv
お風呂で体を洗うスポンジのブタさんです。
名前はモモブタモモさんと呼ぶことにしよう。
愛情を深めてくれるブタさんだそうですよ!

★毎日モモブタといると、いつか運命の相手に出会えちゃうかも!
★大好きな人と一緒に使って。二人の愛情をよりいっそう深めてくれる でしょう。


なんだそりゃw

朝学校から更新したときは眠くってなんだか体もだるくって、
帰りたいなぁ・・って思ってたけど、店長とチーフさんからこんな風にしてもらって元気が出ました。
嬉しかったなぁ♪明日もがんばろう!

明日は朝から補講です。
生理心理学。
2限続けてだけど、何をするのかな?
授業予定では・・・

精神疾患と脳1
アルツハイマー型疾患、強迫神経症、鬱病、自閉症、注意障害と多動
精神疾患と脳2
総合失調症、構造的変化、機能的変化、ドーパミン仮説、グルタミン酸仮説

だって。おぉ、何やら面白そう!
強迫神経症、自閉症、総合失調症に興味がありますね。
授業時間に余裕もって行けるようにもう寝よう。

明日も早起きだ。
晴れると良いな。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2006.12.22 *Fri*

学校パソコンルームより

…ほわ・・つ、疲れた・・・
色々疲れたけどとにかく引き継ぎ資料印刷終了。
一体何枚印刷したんだろう?
卒論提出する4回生みたい。
後はデータ!

さっき中国語の発音テストが終わりました。
トップバッターの緊張から暗記内容が飛ぶ飛ぶ。
メタメタでした・・が~ん・・

昨夜から体調急変。
辛いなぁ・・・帰ってもう寝てしまいたい・・
でもこれから臨時でバイト。
チーフの方がお休みなので皆で協力して入ることになったんです。

お休みがほしい・・・
冬休みまであと・・3日?
なんて長いあと3日だろう・・。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2006.12.19 *Tue*

落書き

よし、今年最後の山場、何とか超えたぞ!
レポートも何とかなったし、テストもまあまあ出来たみたいだし。
がんばってみるものですね。

でもやることはまだ沢山ある。
委員会のこと、
ゼミのこと、
レポートのこと、
中国語のテスト勉強のこと、
留学のこと、
英語の勉強を再開したいこと・・・

忙しいけど、充実した日々を過ごせてるってことは幸せだよね☆


今日は久しぶりに少し絵を描いたので載せます。

061219_0049~01.jpg

なんか女の人。オードリー的眉毛を目指す!・・でも、あれ?眉毛隠れちゃってる・・。髪の毛を描くのが楽しかった♪


061219_0051~01.jpg

おぉ・・白目に見える!
昨日鋼の錬金術師を読んだからでしょうか。エドワード・エルリック。
私の描くエドワードはいつもシリアスになってちっとも本物に似ません。でも今日はまだ似てる方らしい・・

また冬休みにでも色鉛筆で何か描きたいな。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2006.12.16 *Sat*

金曜日

今日は久しぶりに良い天気でしたね。
良い天気だ、とか
雨で寒い、とか
曇りでつまんない、とか
そんな風に毎日のことを感じられるのはとても幸せなことだ。


今朝は1限の授業に遅刻。
ん?
・・ささやかな幸せを感じている場合ではないような・・?
・・も、もう出席点に関して後が無いような・・?

来週は発音テスト。
後期は出席番号後ろの人からテスト開始なので、
なんと私、トップバッターのグループに。
最初の方ってなんか感覚として慣れないです。

テスト開始は9:00から。
そしてまさにトップバッターも私ではないですか?
ココは確実に押さえておかなきゃいけないトコ。
起床に関して爆発的なイベント・仕掛けを施しておかねば!


昼間は地下カフェで漫画を読ませてもらったり、
皆と濃いぃ話をしてみたり、
のびのびと気侭に過ごしてかなり満足☆

最近いかに効率よく時間を過ごすかばかりで必死になっていた様です。
そんなじゃ肩こりになっちゃいますよね。
イキヌキイキヌキ。

4限は本日2つ目の中国語の授業。
ネイティブの先生との授業で、ケラケラ笑いながら進んでゆく和やかなもの。
癒し系で楽しい授業です☆
遅くなったけど先生に留学の件がほぼ確定したことを報告。
先生がとても喜んでくれて何だか嬉しかった♪

クラスの子から、中国語喋ってるほうが日本語喋ってるよりもシックリして見えるとのコメントをいただきました。
中国語好きな私としては嬉しい言葉なハズ・・。
私は日本人なハズ・・。

授業が全部終わってからバイトへ。
今日は久しぶりにクレープ作りの担当に。
ホント久しぶりだったので、なんだか感覚が鈍っていたり、
新メニューの作り方キチンと覚えていなかったことがわかったり・・
ちょっと自分で納得がいかない!
次は担当作るのでなくてもちゃんと覚えなおして臨みます!!


帰ってから簡単な夕食をとって、テレビを見て過ごす。
医療現場に密着した番組。
報道ステーションのベトさんの特集。

ベトさんの特集は私にとってとてもショッキングな内容でした。
命を救おうとするお医者さんの姿を追った番組を見た後だったから特にかもしれない。
色んなことを考えてしまう。
そしてまとまらない。

・・悲しい・・
permalink *  cm(4) *  tb(0) *  edit * top▲

2006.12.13 *Wed*

放浪の火曜日

今朝目覚めると9時半でした。
よく寝たなぁ~。
早起きは失敗したけど、気持ち良くは目覚められたので、
ま。いっか。

昨日の不思議料理をチンして朝ごはんに。
スープものは栄養満点で、温かくて、美味しくて◎ですね。


今日は学内をあちこち放浪する日でした。

12時ごろに図書館のパソコンルームへ到着。
レポートをするつもりだったんだけど、資料をまず読み終えなければならないので、結局パソコンには触らずに、1時に退出。

図書館を出た後は心理の被験者になりに。

面白いですね、心理の実験に参加するのって。
並び替えられた言葉を元に戻すというゲームをしました。
今回のデータは卒論に使われるんだとか。
どんな結果が出るんでしょうね?
知ることができないのが残念です・・何だか気になりませんか?
帰り際に、実験に参加したお礼にとお菓子をいただきました。
うれしいです☆

この後地下カフェに移動して明日の中国語の宿題を済ませる。

1時半になり3限の中国語の授業へ。
先生が風邪をひいてらっしゃっいました。
先生ががんばってるのに、私ったら後半かなりグダグダ授業を受けてしまった・・
失礼ですね・・・反省・・

授業終了後、学生オフィスを訪ねて春期休暇中のBOX申請の用紙配布時期、その他諸々の情報をチェック。
渉内の仕事の準備ですね。
年内に1度さっと仕事内容の確認を皆でしたいな・・

学生オフィスを後にして、心理学レポートの資料を読むのにふさわしい場所探しに出発。
でも学内はどこも賑やかだし、図書館は人の出入りが激しいし、空気が悪いのでなんだか落ち着かない・・。

・・・ふむ、どうしましょうか・・
・・・よし、山猫軒に行こう。

山猫軒っていうのはキャンパスに隣接しているカフェ。
とってもいい雰囲気で、気分転換したい時など、たまに訪れます。
前ココで、ジュースと間違えてワインを飲み、昼間から酔っ払ってしまったことがあったり・・。

今日はジャスミンティーを注文。
ジャスミンティーの香りに癒されつつ、店内の雰囲気に和みつつ、心理学の資料を読み進める。

ジャスミンティー


30分くらい山猫軒で休息した後、執行会議をしにBOXへ。
久しぶりにBOXに行ったら、ゴミ箱が無くなっているではないですか!
いや、それ以前にBOXが荒れ放題ではないですか!
むむむ・・・渉内チーフを任される者として、これからは小まめにBOXの健全な状態の維持に努めねばなりますまい・・!

執行会議が終了してから、私はBOXのゴミ箱となるダンボールを獲得に。
ベッキーにはゴミ袋を買いに行ってもらい、領収書の要求と、会計への手渡しの方法を覚えてもらったり。

家に帰ってからは更に資料を読んで読んで読んで読んで・・・

そろそろ寝よう思って、その前にブログを書こうと思い、今書いているんです。

火曜日、何だか月曜日に負けず劣らずギッシリなんですね。
こうやって書いてみて初めて気づきました。

明日は2限始まり。
現在午前2時。
・・・3時まで資料読みますか。
第5章までは読み終わってしまいたい。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2006.12.12 *Tue*

月曜日が好きなのかな?

日曜日にラジオ聞けました☆
とても素敵な番組でした!

漢詩の朗読というからには、まじめでお堅い雰囲気の番組なのかも、なんて思っていたんです。
でも実際に聞いてみると、とってもおしゃれな番組でビックリ!
ピアノのゆったりとしたJAZZをバックサウンドに、鈴が鳴るような声で朗じられる漢詩・・
絶妙な音の世界にもううっとりです。
こんな日曜日の朝の過ごし方って素敵ですね♪
来週も聞きたいな☆


日曜日の朝はこの様になんだか良い感じに過ごせました。
ところが明けて月曜日。
こちらはあんまり素敵じゃありません。

まず7時17分、1度目の起床。
おやおや、随分早く目が覚めたものですね・・
余裕ですね・・

なんて思いながらベッドから起き出し、洗面を済ませ、
軽く朝食を食べてから着替え、そしてお化粧。
出かける前のチェック終了。
自転車の鍵と家の鍵を握ってさぁ、出かけるぞっ!

・・・という夢を2度寝して見ました。
なんて爽やかで悲しい夢・・・
2度目に起きた時間、8時50分。

夢とは異なり、もう戦争です。
朝ごはん抜き!
お化粧!?そんなの適当で良いよ!!
やだっ!ゴミも出さなきゃ!
も~自転車の鍵どこ~!?
ばかばか!なんで2度寝なんかしちゃったんだろう!

そんなこんなで家を飛び出し、教室に着いた頃には9時半に。
板書の多い先生なので焦ってたんですが、先生も15分遅れて来たらしく、授業内容にも板書にもほとんど遅れを取らずについて行くことができました。
月曜日、心の平安という点に関してダメダメなスタートです。

1限終了後、いつものように地下カフェに移動。
ココアを飲んで気分を落ち着け、体を温める。
友達とじゃれあったり、おしゃべりしながら過ごすこの時間が大好きv
11時過ぎに早めの昼食を。
豚汁がおいしいv

昼食後は基礎購読のレジュメ作りをせっせと進める。
でも地味な作業に飽きてきて眠気が・・!
お昼休みをまるまる昼寝に費やしました。

そして3限は中国文学購読演習。
お昼休みに引き続き基礎講読のレジュメを密かにせっせせっせと作成。
今日やりたいことまで終えることができた。

さぁ、4限。数理の世界。
今日はあんまり授業っぽくなく、リラックスした数理の世界。
レポートに際して出てきた要望や質問に先生が答えるっていうことをやったんです。
数学に関する伝記や小説を紹介していただいたり、
「博士の愛した数式」の、
eのπi乗+1=0
という式について、計算を用いて解説していただいたり。
私、ホントこの授業に病み付きになってる・・

5限は参考文献探しに図書館へ。
また生理心理学1週間前まで持ち越しちゃった・・
私なんでこの授業のレポート、こんなに不真面目なんだろう・・?
意外に早く良い参考文献が見つかったので、6限終わってから図書館に残ろうと思ってたけど、残らなくて良くなっちゃった。
ラッキー☆

6限は神話学。
超まじめな授業で、内容もとても濃厚。
月曜日の正念場です。

各種神話中に見られるスサノオの描写を中心に授業展開。
・貴族を中心に、文字化した神話の正典を作ったが、逆に異典の出現を 招くことになった。
・都では破壊心的性格のスサノオも、地方では平和的な性格になるな  ど、神格にバリエーションが有る。
つまり神格の統合を意図しても、なかなかそう上手くはいかなかったようですね、っていうお話。
濃いでしょう?

授業終了後友達と、なぜスサノオとアマテラスの神生みの競い合いで、女神を生んだほうが清らかなのか、という疑問を話したりしました。
天皇を中心とする朝廷の関与した神話ならば、男神を生んだ方が清らか、という方がなんかシックリくるのになんでだろうね、っていうお話。
濃いでしょう?


帰宅後、お鍋ともお雑炊ともつかない不思議な創作料理を完成させる。
お野菜だらけでおいしいですv
お鍋の具材が余ってるんです・・

ゆっくり不思議料理を味わった後お風呂。
そして総括完成!
うんうん、月曜日終わり方はなかなか良かったんじゃないかな☆

それにしても月曜日のことを私は良く書きますね。
私は月曜日が好きなんでしょうか?
朝気持ちよく目覚めて、明日の火曜日も好きになりたいですね。
早く寝よう。
おやすみなさい☆
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2006.12.09 *Sat*

ゼミです。

今日はお昼からゼミ説明会でした。
漢詩にいくか、漢文にいくか。
この二つで悩んでたんですけど、今日はとりあえず漢詩のほうのゼミ説明会に。

やっぱり漢詩かな☆
先生が好きだし、漢詩のもってる音とか、言い回しとかが好き。
あの限られた文字数や規則の中でこんなにも豊かな情景・心情を表現できるのか!と思うと感動します。
熱い中国文学です。
中国語も熱いですよ。

あ、明日は還遠漢通さんに教えていただいたラジオ番組のある日曜日じゃないですか!
明日の選挙遅刻しないように早起きして聴いてみようかな~♪

さて、ゼミに参加するは良いですが、留学などでいなくなったりしますからね。
事務室のほうに色々相談しに行かなきゃいけないです。

ほんと今年が足りないです。
ほわわわ・・・!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2006.12.09 *Sat*

音楽

昨日、臨時でコンパのお手伝いのためにバイト後残ることに。
そして今日も。
ホントは風邪の養生の為に早く家に帰るつもりだったんだけど、まかないのご飯がおいしそうで・・・

あのタイミングでイカ足のから揚げはズルイですよ店長!
み~!!!超おいしかった~vvv
他にもお好み焼きのフライ、鳥のつくねのフライ、焼きおにぎりに蛸わさびを添えたお茶漬け、チーズのコロッケ、チャーシュー、トリュフ、りんご・・
ありがとうございます・・!一生懸命働きますよ!

明日は朝からお昼までバイト。
その後2時15分からゼミの説明会。
明日の選挙はお休みです。すみません・・・



さて、今日は私の好きな音楽についてちょっと語らせ下さい♪
・・でも長くなるんで追記へGO!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2006.12.08 *Fri*

予定。

相変わらず夜の遅くに更新です。
この生活リズムを何とかしないと・・・

今朝は長岡京に、来年の定演を行なうのに欠かせないホール取りに行ってきました。
取れました☆
他団との抽選でドキドキすることもなく、ホッとしましたね。

もう来年の演奏会のこと始めてるんだね、みんな。
私はそうだな・・今しなきゃいけないことはなんだろ?

12/9:ゼミ説明会。どのゼミにしようか・・迷うな~・・。選挙も出たい。
12/10:技系選挙
12/11:春季BOX申請の紙配布
12/12:総括締め切り
12/16:バイト?
12/17:アポロン演奏会
12/18:中国文学購読演習読解力テスト&生理心理学レポート第2弾提出
12/22:中国語応用A暗誦発音テスト
12/23:補講orバイト?
更に年明けに提出する中国語コミュニケーションの400字中国語レポートの作成暗記。
年明け提出の中国文学購読演習の夢に関する大型レポート。
中国語応用Aの筆記テスト勉強。

渉内の仕事は他に長期休暇中のBOX申請と・・あと新歓期のこと・・開講期予約・・
来年の学年暦とか?引継ぎ資料の作成とか?

パスポートの更新、下手したら作り直しとか?
成人式のとき友達と会う計画とか?
お、どんどん思いついてきた!
まだまだあるぞ~!



・・・・・はわわ・・今年が足りません・・・
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top▲

2006.12.07 *Thu*

YES!!

今日は良いことが2つも起こりました☆
1つは中国語のクラスでのレポート発表が上手くいったこと。
1つは中国留学の2次審査に合格したこと。
やった~!


中国語のクラスのレポート発表は5分くらいの簡単なものだったんだけど、これが期末テストの代わりということもあってかなりドキドキ!
しかもテーマに選んだのが中国の国産車について。
中国の生粋の国産車というものは無いのかという疑問からスタートしたこのレポート。
普段車になんてちっとも馴染みのない私なので、せっかく資料を見つけてもほとんど理解できないし、そもそも現在中国生粋の国産車というものがないらしく、思うように資料が集められなかったりもしました。

苦労して何とか仕上げたレポート。
発表が上手くいくか心配でしたが、一生懸命やったレポートは自然と上手くいくみたいですね。
なかなか自分でも出来たという実感のある発表ができました。


そして中国留学の2次審査合格。
こないだあんまり面接上手くいかなかったので、どうなるのか心配でした。
応募者が少ないので、たぶん全員受かるという噂は聞いていたけれど、もし落ちちゃったらと思うとハラハラしました・・!

でも今日合格の知らせを受け取って本当に嬉しかった!!
夢がだんだん現実に近づいてきたよ☆


さて、このいい感じが明日まで続いてくれると嬉しいな~。
明日はホールのくじ引きに行くからです。
長岡京のごびらっふよ、よろしくね。
まずは早起きですね。
早く寝ます。おやすみなさい☆
permalink *  cm(4) *  tb(0) *  edit * top▲

2006.12.05 *Tue*

終わった☆終わっちゃった・・

定期演奏会が終わりましたね。
お疲れ様でした!
今日は皆さんどんな風に過ごしたんですかね?
私は完全休養です。
1日家でのんびり寝てましたv


今年の演奏会は体調面で大問題発生でした。

1日の夜、そろそろ日付も変わる頃、急に気分が悪くなり、ひどく発熱。
更に嘔吐。
・・・ノロだったらどうしよう・・・・・
本当に不安で情けなくて、久しぶりに病気で泣きました。


翌2日、オケ合わせから練習に参加。
でもしんどくて椅子に座ったままでした。
皆がんばってるのに同じように参加できないのが悔しいし、申し訳なかった・・。
夜になってご飯が食べられるようになり、温かいおうどんを食べて、薬を飲んで、明日は絶対元気になると誓って就寝。


翌日、朝マックができるくらいに体調は回復。
練習で体を温めたらすっかり元気に。
本番に向けてテンションも高めていく。
いい感じ。

本番はほとんど緊張せず、舞台に乗ることができた。
イメージもどんどん膨らんで、気持ちを込めて歌うことができた。
・・でも・・Gloriaの?が終わったとき、何か私に降りてきたらしく、以降の記憶があんまりありません・・・・。
今思うと、"青いメッセージ"と似た体験だった。
もしかしたらまたトランスしかけていたのかもしれません。
あのホールにいる魔物はごびらっふかもしれないですね。
どんな演奏だったんだろう?
はやくCDで確かめたいな。

演奏会終了後ロビーコールへ。
・・・・・寒・・・・
エールといざたてが果てしなく高音域へ昇って行ってしまいました。
横からは、まだ部長の挨拶も終わっていないのに、聴きに来ていた家族、特に父が
「萌、萌、おい萌~、寒いぞ」
とうるさい。そして私よりテンションの高くなってしまった母とやっぱりヤンキーな妹。

父:「萌、最後の手拍子、大丈夫か?ホンマどんぐっさいからなぁ、萌がいつズレるんか思てハラハラしたぞ。」

母:「きゃ~萌ちゃん☆良かったわよ~☆素敵ね~☆おめでとう☆差し入れ皆さんで分けて食べてちょうだいね☆今回はちゃんと見つけられたわよ☆左端でしょ☆も~ぅ萌ちゃんの・・」以下略。

妹:「あんた手ェの叩き方キモぃンじゃよ!きぃンもっ!!てか寒いねん!!!」

うっとおしい・・けどありがたいですね。
お正月はまた家族でゴロゴロ過ごしたいですね。

家族と別れた後、報道機関の方が取材に来て下さっていたのでそちらへ。
演奏会終了後、観客の方々にインタビューをして下さったんですって!
本当に嬉しいです!ありがとうございました!!
年明けに記事ができるんだとか。楽しみ♪

その後さらに大急ぎでレセ会場へ。
卒団なさった先輩にお会いすることができたり、学生オフィスの方やOB・OGの方とお話しすることもできました。
OB・OGの方には、その方たちが団員だった頃の団の様子をお話していただきました。
図書館前でゲリラライブをしていたそうですよ!

そして最後に打ち上げ!
もうおなかがペコペコで、出し巻き卵の一口目がすごくおいしく感じました!
薬を服用してるから控えようと思っていたお酒も結局いただいちゃいました。
悪い子です、ごめんなさい!
・・でも、みんなとパ~っとなりたいじゃないですか。
許してください☆

渉内委員会でチーフの先輩にプレゼントもお渡ししました!
1年間ありがとうございました!!次チーフがんばります!
でもそのサブが一番あの時やばくてごめんなさい・・

毎度のことですが、酔ってるときに色々お世話になった皆様、ありがとうございます。
いつも本当に弱すぎですみません・・。
でもすぐに酔いは覚めますから、大丈夫です!

ああ、楽しかったっ☆
本番前もうしんどくて、早く終わってゆっくりしたいって思ったこともあったけど、本当に終わってしまったら終わって欲しくなかった。
私皆のこと大好きっ☆
だから歌が大好きっ☆
やめらんないね!
次もがんばろうね!!
おやすみっ☆
permalink *  cm(4) *  tb(0) *  edit * top▲

2006.12.01 *Fri*

良いね!

今日はホール練習でした。
やっぱりホールは良いね☆
ホールでの声の響き方とか、他のパートの音が飛んでくる方向とか、吸い取られ方とか分かるし、あと気持ちがシャンとする!

高校のときのコーラス部のコーチの先生が言ってたんだけど、舞台に立つ者はいつも美しくなければいけないんだって。
内も外も。
舞台という場で人に見られる者であるから。

舞台に立つときの心構え、マナー、高揚感と落ち着き。
こぎれいな姿、歩き方、姿勢、笑顔、視線、堂々とした立ち姿。
などなど、舞台に立つものは常に美しくあり、また舞台に立つことで更に美しくなるべきなんだって。

「常日頃から人の目を感じて外側はもちろん、内面にも磨きをかけて美しくなること。舞台に立つからにはこのことを心がけるように」

・・か・・かっこいい・・!!
私もこんなかっこいいこと言ってみたい!


あとこんなことも先生は言ってた。
本番の日は派手な下着をつけるとテンションが上がるんだって。
真っ赤な上下の下着とかつけると最高なんだって。

ホントかな!?
超興味あるんだ!やってみたいなぁ!!
あ、でも派手な下着はつけないように注意されてるから出来ないよ!!
ううぅ~・・・・・ジレンマ・・!!!
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top▲

12
--
2
3
4
6
10
11
14
15
17
18
20
21
24
26
28
29
30
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
