This Archive : 2006年11月

--.--.-- *--*


permalink *  edit * top▲

2006.11.30 *Thu*

テンションがコントロールできない

・・・・・ん?
中国語の授業の予習をしていたら・・・
こんな時間に・・・!!
あらあら。
明日授業ないから良いけど。

今日は授業全部お休みしました。
中国文学も中国語もあったけど、何だか体がもうクタクタみたい。
本番前でテンション上がってるし、気を張ってるから気づかないだけでホントはかなり疲れてるんだね。
たぶん皆そうだね。
本番思いっきり歌って、打ち上げきゃ~ってなって、
そしたら体労わってあげよう。

なので今日はバイトだけ行って来た。
私特にバイト先で多いんだけど、頭の回転が良くなりすぎて困ることがあるんです。
なんか作業やってるときに、次何をしようかとか、
今ついでにこの作業ができるなとか考えてると、
どんどんどんどん
次々にやるべき仕事が思いついて来る。

まさにエンジンが滑らかに回転する感じ。
素晴らしいまでに色んなことが一気に浮かんでくる!
でもあんまり次々に色んなこと思いつくから、初めのほうに思いついたこと何だったか忘れちゃうんだよね・・・が~ん・・・

テンションの上がりすぎによる思考の暴走。
モエコ冷静になるべし!

とか言って中国語に夢中になってこんな時間なんだけどね(笑)
なんでこんなに好きなのかしらね?
早く寝よ。
おやすみなさい☆
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2006.11.28 *Tue*

雨が降る日のバス通学

天気予報で夕方から雨だと聞いたので、
今日はバスで学校へ。
冬の日の朝、空いているバスに乗るのはなんとも良いもの。
窓の景色を眺め、振動を感じ、鈍いエンジン音を聞いて
暖かい車内で座っているとホッコリ。

途中でお坊さんがバスに乗ってきて、私の前の席に座らはった。
中高が仏教校だったせいか、なんだかそのお坊さんのことが気になって後ろから眺めてたんですよ。

中学・高校のときの先生のことを思い出しました。
お坊さんの先生が何人かいらっしゃったんですよ。
叱られもしたし、良いお話をしていただいたりもしたし。
他にもお経の読み方を教えていただいたり、行事ごとで一緒に盛り上がったり、受験中居眠りを見逃してもらったり・・・
あの先生方は今どうなさってるんでしょうねぇ~。

さてさて懐かしい思い出たちを引っ張り出している間にバスが終点に着く頃に。
今日はどんな一日になるかしらね、など思いながら降りる準備をしていると、ふ・・と前のお坊さんのしぐさに目が留まった。

・・・乗車カードの角を使って、頭のてっぺんをカリカリ掻いてる・・・

はぁ!!もう!!いや~ん、ですよ!!
なんか朝から超親父くさい場面に遭遇してしまったじゃないですか!
なんだかそのしぐさを見ただけで今日1日だめになった気がした・・・

その後1限目の授業で"はだしのゲン"の映画鑑賞。

・・・清々しいはずの朝、気分は親父くささを目の当たりにして凹み、重い映画で暗く落ち込みます・・・。

午後になって最近病みつきになってきた数理の世界で持ち直しました。
あ、数理の世界レポート提出できました!
色々とダメダメな私を助けてくれたみんな・・・どうもありがとう・・・!!

今日から複素数の話に突入。
複素数。まぁ、懐かしい響き。
もう二度と関わるまいと思っていたけれど・・・
よし、やったろうじゃないの!
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top▲

2006.11.27 *Mon*

バナナケーキ

今日は日曜日。
起床2時。
寝坊バンザイ!!

久しぶりののんびりなお休みだったので、料理に凝ってみることに。
お昼ごはん(3時半)
・ブロッコリーの入ったシチュー
・バジルとカマンベールチーズのナス、お醤油をかけて。
・ハンバーグ
・たらこマヨネーズバケット
おいし~☆

その後バナナケーキを作ることに。
061126_1747~01.jpg


下宿でケーキをはじめて作った!
狭いキッチンで身動きとりづらかったけど上手にできました☆
おいしかったよ~♪
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top▲

2006.11.26 *Sun*

中国語 数理の世界

今日は朝10時から練習。
もう演奏会まで1週間前だ。
この忙しい日々ももう少ししたらまた終わっちゃうんだね・・。
・・・・がんばろ!!


今日は2時から練習を抜けて孔子学院主催のシンポジウムに参加。
日本における中国語教育の現状とか課題とか、中国進出企業の求める人材の話とか、パネルディスカッションとか・・・色々面白い話を聞けました!
このシンポジウムのお話を聞いて、中国語に魅せられた時のことを思い出しました。

私が中国語を好きになったのは高校3年生の夏休みも終わった頃。chaiっていうCDがきっかけ。
サントリーのウーロン茶のCM曲が収録されたアルバムです。
興味本位で買って聞いてみたら中国語っていう言語の持つ「音」に魅了されてしまったんです!
特にh、g、k、r、ch、shがかっこよくて・・!

「私絶対中国語やる!!私もこの音を出してみたい!!」
とこの時ノッてしまったんですよ。
大学生になって4月、中国語の授業が始まったときは本当に嬉しかった!
今でも中国語はほんと私の中でフィーバーしてます!!

今日のお話でふんふん、と特に納得したことがあった。
外国語で自分のことを十分に伝えられるっていうことはとても大事で、そのためには高い外国語能力を身につけなきゃいけないっていうお話。
これは夏にアメリカに行ったときに超実感した。

買い物とか、レストランとかに行った時に必要な日常会話とかはもうある程度できるようになった。
でも「大学ではどんなことしてるの?」とか「京都ってどんなところ?」とか聞かれると、全然上手く伝えられない。

ホントは
「中国文学を専攻してるんだけど、どっちかって言うと中国語・語学の勉強が好きかな。でも漢詩って言うのも朗々とした雰囲気が良くて・・・」
「私が住んでるところは京都でも端っこのほうで、華やかなところじゃないけど、素敵なカフェが学校の周りにあったり、散歩する感覚でお寺にも行けて・・・」
とかっていう風に色んなこと伝えたいんだけど、

実際には
「中国文学を専攻してるけど中国語が好き」
「学校の周りには素敵なカフェがあって、お寺に行くこともできる」
とかいう風にしか伝えられない。
自分の気持ちに対応した言葉とか、微妙なニュアンスを伝える言い回しを知らないんだよね。

自分がどんな人間なのか。
どんなことを体験してどんな風に感じたのか。
自分が物事をどう考えているのか。
自分を取り巻く生活はどんなものなのか。
・・などなど・・・                 

こういう"自分"に関することを伝えるのって本当に難しい。
そのために必要な言葉や言い回しを知らなきゃいけないし、そうするとさらに、学んでいる言語の使われているところの文化や歴史や、今現在の様子や・・って言うふうに知るべき対象が広がっていくからね。
自分を伝えるにはホント、あと2歩も3歩も踏み出して、根気強く勉強しなきゃいけないんだね。
でも私、語学のこういうところが好きなんです☆
英語とか、それにまだあんまり喋れないけど中国語で、ちょっとでも話せると嬉しいもんね♪
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top▲

2006.11.24 *Fri*

今日はのんびりできた♪

今日は4限しか授業が無いので、
10時30分に起きるという朝寝坊を気持ちよく味わって起床v

久しぶりに仕事や授業に追われていない日。
午前中だけでも祝日を味わおうと企みまして、
京都駅まで遊びに行きました。

12時くらいにPORTAに着いたら、レストラン街が買い物に来た人たちで大賑わいだった。
お母さんが「新しいコートでも買って身奇麗にしなさい」って言って
お金をくれたんだけど、どんなコートを買って良いかわからなくて、
あっちへフラフラこっちへフラフラ・・・
ネックレスや手袋にも目移りしてウロウロしてるうちに帰る時間に。

結局何も買わなかったけど、いい気分転換になって良かった♪


4限は中国文学基礎講読の授業。
この授業では「千秋盟友誼 雙璧返他郷」っていう小説の日本語訳をクラスの皆で作ってます。
クラスでディスカッションをしながら授業を進めていくんだけど、
今日は私全然発言しなかったな・・・
なんか悩んでるうちに、その内容を先に他の人が言わはって、発言するタイミングを逃す。
こんなのを繰り返してました。

4限後からはバイトでした☆
今日は5時にお店が閉まる事になってて、なんか勝手が違うせいか、初めのほうちょっとワタワタしちゃった。

お店が終わったあと、上の食堂のお手伝いのために残ることに。
今日は茶道研究部さんのコンパ。
茶道部には友達がたくさんいるので、バイト姿で顔を合わせるのは何だか恥ずかしいんだけど、でも嬉しかったな☆

コンパのお手伝いに出るとまかないをいただけます。
今日も夕ご飯にまかないをいただきました。
ほわ・・・とても美味しかったです!ありがとうございます!
沢山の人と美味しいものを食べるのは楽しいことだね♪

穏やかな良い一日でした~。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2006.11.23 *Thu*

またまたの~・・・


昨日久しぶりに体調が悪くなりました。
選挙とか終わってホッとしたら疲れが出たみたい。
サークルお休みしました。
よく休んだら1日で元気になったよ!
熱とかでなくて良かった良かった。


今日は留学の第二次審査の日でした。
面接です。
この間の選挙は結構喋れたのに・・
今日はダメダメでした・・・が~ん・・

言いたいことは沢山言ったけど、
まとまってないし、肝心なところを押し切れなかったよ。
準備してたつもりだけど、緊張してダメダメだったってことは
準備不足だったのかな・・。

自己アピールって難しい。
また一つ勉強しました。


ま、終わってしまったものは仕方が無いので、
明日からすっきりしてがんばろ☆
結果発表は12月下旬らしい。
それまでちょっとそわそわ落ち着かないかもね~。


数理の世界のレポートで今悩んでることが。

数学における定義について調べてると、
公理が必ず一緒になって文章中に出てくる。
定義と公理が関係し合ってるっていうのは分かるんだけど、
公理のことまで書くと何だか回答が蛇足な感じ・・。

公理のことを省いては付け加え、省いては付け加えして色々考え中。
これは一晩熟成でいこうかな☆
もう眠いよ。

がんばれ文学部。
ここは文章のところじゃないか・・!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2006.11.21 *Tue*

の~・・・

ほわ。
消えちゃった記事探してみたけどもう見つからなかった・・
私のどうでも良い日常のダラダラ書きなんていいけど、消えちゃった記事にコメントとかしてくれた人がいたら申し訳ないです・・・ひ~ん!

リンクまで消えちゃうなんて何があったんだろう?
変なとこいじっちゃったのかなぁ?


昨日私はおかしな発言をしました。
「私そんなにチョクチョク実家に帰られへんよ~。」
って言いたかったのに、何でかわからないけど、
「私そんなにプリプリ実家に帰られへんよ~。」
と言ってしまった。

・・プリプリ・・・?
・・プリプリ帰るっ・・・!?


今日はまた月曜日の始まり始まりですね。
今朝1限は休講でした。先週から続けて2回目の突然の休講。
思いががけず時間ができたので、まったりとカフェオレを飲みながら、数理の世界のレポートを。

お題はこんな感じ。

?数学における定義とはどんなものか、具体例を挙げて説明せよ。
?実数とは何か、その定義とそこから導かれる性質を述べよ。
 or
 講義中に出てきたpazzleなどの、どれか一つを自分で正確に問題の形 に書きなおし、それを解け。
?自由課題

?は今こんがらがってるけど何とかなる。
?は授業の感想とかだし、大丈夫。

・・・・・・?が・・・・
実数のことは今日も授業で受けたけど、私が挑戦するには難しいや。
pazzleになるけど・・・どれにしよう・・。

「自然数と自然数の輪の定義から、可換法則と結合法則を言うことがで きるか考えてみよう」
「乗法の定義を使って1・2=2・1を証明しよう」
「引き算を自分で定義してみよう」

・・・・・や~ん・・
なにが私にできるのよ~!
「引き算」かなぁ・・
分かりきってることを改めて証明したりするってとっても難しい。

いつも数学とかに親しんでいる方、良い参考文献とかあったら教えてください。
数学の点数1桁取ってしまった私でも分かりそうな、優しい言葉遣いのものがあればもう本当に・・!
permalink *  cm(4) *  tb(0) *  edit * top▲

2006.11.20 *Mon*

あれ?

なんか…2日分くらいの記事が無くなってるよね…?
どうしたんだろう?
卓上情宣とかUSBのこと書いた記事はどこに行っちゃったんだろ?
ん~????

また家帰ってからちゃんと確認してみよう。
今はとにかくレポートレポート。
やばしやばし。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2006.11.13 *Mon*

もう13日なんだ・・。

もう11月って半分なんだね。
今日授業中に配られたレジュメの日付見てビックリ。


昨日はKKRお疲れ様でした。
本番ちゃんと歌えてよかったな☆
みんなで歌うとなんて心強いんだろう!

終わった後は大人数でご飯を食べに。
キムチのスープ体が暖まっておいしかった~v

ご飯食べ終わってから先に抜けさせてもらって、京都に帰ることに。
でも普通車に気づかずに乗って、北千里に行っちゃった・・・
帰ったのは12時・・
クタクタだったんだけど、その後2時半くらいまで中国語を勉強。
今朝起きるとき、呪われてるんじゃないかって思うくらいしんどかった・・・


今日の「数理の世界」は実数の定義の前半戦。
割とよく分かったかも。
今日からこの授業のレポート作り開始。
どうなることやら~。
あと14日。

数学は相変わらず分からないけど、だんだん世界観は分かってきたかも。
数学の世界も文学の世界とあんまり変わんないんだね。
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top▲

2006.11.12 *Sun*

ぐろーりあ がんばった!

きょうは ぐろーりあを れんしゅうしたよ。
ぐろーりあは おとが たかくて たいへんだったよ。
おうちに かえるとき らーめんを たべたよ。
おいしかったよ。
ちゅうごくごも べんきょうしたよ。


我学习中文了。

なんか1コ字小さいし!


最近いろんな人にリンクを貼らせてもらって嬉しいです。
どうもありがとうございます!

・・・気がつけば男性ばかりじゃないですか・・。
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top▲

2006.11.10 *Fri*

ちょっと一息。でもまだまだ。

ぽんぽこ見た・・・
泣けたし・・・
故郷が昔の懐かしい姿に戻ったときに・・あぁ・・!
ゴルフ場で懐かしい友達に出会ったところでまた・・うわ~ん!!


今日やっとこ生理心理学のレポートが終わった。

昨日の夜3時くらいにがんばって仕上げてたんだけど、参考にしてた資料が不適切なことにふと気づく。
「視覚情報処理についての現在の解明点を述べよ」
って言う課題なのに、
大~昔の視覚的情報処理の話を書いた資料を参考にしてレポート作ってた(泣)
せっかく仕上げ段階だったのにまったくトンチンカンな内容になってることが分かったので、朝から図書館に直行!
片っ端から資料探して読み通してなんとか提出できました。
ぎ・・ぎりぎりセーフ・・!

でも今日2つあった中国語が犠牲になった・・
昨日せっかく朗報をもらったのに罰当たりでごめんなさい・・!

さ、これからまたもう1個レポートだ。
数理の世界。
提出は17日後。
勝負です。

今日は早寝したかったけど、バイト終わった後で卓上情宣を作りにBOXへ行った。
卓上遅れてるからがんばんないと!
これからやさしい魚の卓上デザイン完成させてから寝よっと。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2006.11.09 *Thu*

やったあ☆

第1次選考通ってた~!!!
良かった・・・
次は第2次選考。
面接、大事だね。

・・・がんばろ!


今日は中文友達とお買い物デート行ってきました♪
散財して来ちゃった☆
でも買い物はぱ~っと使うのが好きv
白のカーディガン、黒のキャミ、ボディクリームを買いました。

ボディクリームは私ORIGINSっていうところのが大好き。
いつも使ってるのはSpring Feverっていうので、
スッキリとしたハーブの香りがgood!

お風呂上がり、体ポカポカしてるところにクリームを塗って、そのままお布団に入ると、良い匂いがほわほわ~・・そしておやすみなさい。
至福の時です。

今日はまだレポート引きずってるから・・きっと寝られない。
明日の夜は9時とか10時に寝たいな・・・。
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * top▲

2006.11.09 *Thu*

今ほんとレポートやる気がないので・・・
あそぶ☆

この間授業中にしてた落書きです。
061109_0115~02.jpg

いつもプリントの裏とかにごちゃごちゃかく。白紙であればどこでもかく。

お題は「飲み物を飲む」。

061109_0115~01.jpg

オープンテラスでカフェオレ。首、肩、腰、足がなんか変・・。

061109_0114~01.jpg

歩きながらアイスティー。


061109_0114~05.jpg

061109_0114~02.jpg

この二人は友達が好きなキャラクター。上が木苺の紅茶で下がホットミルク。木苺のほう腕の関節が嫌だ!

061109_0114~03.jpg

この人本当は黒猫。猫のバーで夜働いてる。ブラックコーヒー。首から肩のラインが変。

061109_0114~04.jpg

妖精?耳の長い人。ハーブティー。あ、ちょっとおでこが広くなっちゃってる・・!腕細すぎ。


こんなことして授業中遊んじゃうんです。
楽しい♪
なんか気がついたら絵を描くのが好きだった。
今好きなのは色鉛筆画。
でも1枚かくのに1日とか2日かかるから滅多にかかないね。
もっぱら落書きです。

結構携帯画像でもちゃんと映るんだ~。
でも不鮮明なほうがズレばれなくて良いかも。

permalink *  cm(4) *  tb(0) *  edit * top▲

2006.11.08 *Wed*

さ~む~いね~・・・

レポートめんどくさい~。
でも明日中文のお友達とお買い物デートだからがんばる!

はっ!
明日は留学の件の第一次審査発表日!
きゃ~、まず第一関門!
あわわ・・・クリアしてますように・・(願)
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2006.11.08 *Wed*

自己紹介

私本当はmoeでブログしたかったんだけど、4文字以上じゃないとだめだってことで名前をmoerozeに。
MOËT & CHANDONていうところのシャンパン?ロゼ?なんか知らないけど、レストランで聞いたことのある名前だったのでmoeroze。

あ、MOËTならモエって読むじゃん!
変えようかな・・・。
ま、いいや。

そういえば自己紹介してない。
・・・自己紹介ってするものなのかな?
・・・何言えばいいんだろ?
ん~・・適当に色々書こ。

*名前:moeroze

*誕生:春、大阪

*血液:A

*趣味:絵を描く、合唱、お菓子作り

*好きなもの
中国語、歌、洋楽、おいしいもの、旅行、色鉛筆、授業中の落書き、紙辞書、角っこの席、人体、ADIEMUS、きれいな字、画集、モネ、ゴッホ、フェルメール、ミュシャ、ロダン、写真展、鎌倉時代の彫刻、図鑑、宇宙の話、絵本、あったかいお茶、紅茶、焼き菓子、チューリップ、桜、イルカ、鯨、海、毛布の手触り、ふわ子さん(我が家のクッション)、犬の耳の後ろ、馬の鼻、鳥、春の陽気、夏の朝、秋の色、冬の空気、川遊び、木登り、貝殻拾い、蓮華畑、旅行日記、ムーミン、日本昔話、まどろみ、スッキリしたもの、・・・
・・・キリがないや、ここでストップ。

*嫌いなもの
戦争、生卵、半熟卵、インゲンと名のつくもの、ブルブルしたもの、ブツブツしたもの、数の子、クラゲ、キクラゲ、パイナップル、粒あん、破裂音、赤福豆、シナモン、甘すぎるもの、昆虫のおなか、カマキリのおなか、電車のガラスに付いたおじさんの脂、料理の漫画、人の悪口ばかり言う人、数学、化学、喧騒、タバコ、ガムをくちゃくちゃ噛む音、耳に心地よくない音楽、レバー、本に熱中してるときに邪魔されること、乗り物酔い、派手過ぎる広告・・・
まあ、こんなもんかな。

*キャラクター
天然ってよく言われる。でも自分じゃ良くわかんない。
独自の世界を持ってるとか、変わった子だとか言われないことがない。
結構頑固かも、寂しがり、甘えた、気分屋、社会の時間じゃなくて自分の時間を生きている、家が好き、プチンとなりにくい、大好きなものはかなり長続き、我慢するのは得意、人を滅多に嫌いにならない、考えるよりも行動する、適当、きちんとやると決めたらやる、あんまり悩めない、犬気質、怒るのが下手、ちょっと泣き虫、人に優しくしたい、色んな人と仲良くなりたい、人の悪口は言うのも聞くのも嫌い、玉砕覚悟、たまにテンションをコントロールできない、(萌子・お酒)~(弱い・強い)・・・
ん~・・もういいや。
私は自分をこんな人間だと思ってるんだけど、どうかなぁ?


あ、連想ゲームみたいに遊んでたら結構ガッツリ書いちゃった・・。
もうこれ以上書くのやめとこ。

permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2006.11.06 *Mon*

げつようび

また1週間の始まりに朝寝坊。
う~ん、最近目覚まし時計に強くなってしまったらしい・・・

慌てふためいて始まった今日は・・・
うん、いたって平凡な1日だったね。

1限後にココア飲みながらまったり。
お昼ごはんを食べたら超眠くなってお昼休みを寝て過ごす。

3限は中国文学購読演習。
4限は数理の世界。
数理の世界はレポート課題が出た。
私ってどうしてこんなに数学ができないんだろ・・とほほ・・

5限はBOXへ行く。
報道機関さんが来てくださったからね。
取材後BOXにいたメンバーでお菓子を食べる。
ていうか私がかなりポリポリ色んなもの食べてた。
最近どうにもスナック菓子が食べたくなる・・
太るね~・・・

6限は神話学。
色んな絵かいてたからどんな内容だったか良く覚えてないよ。
今日は絵かくのなかなか調子良かったかも☆
また自分のかいた絵とかも載せてみようかな・・
なかなか勇気要りますが・・!

帰りにNARUTOの新刊と、nonnoを買って帰る。
コタツでポカポカしながら読みふけりにける・・・

なんだ、良い1日だったじゃん☆
permalink *  cm(6) *  tb(0) *  edit * top▲

2006.11.04 *Sat*

邦楽って良い!

「あんたのノロノロに付きおうとったら大阪帰れんくなるわ」
・・・こう捨て台詞を残して、
妹は今朝早くセルフで帰っていきました。
やれやれ・・・

今日は練習後、渉内として邦楽部の定期演奏会を聴きに行きました。
貼りビラ参加できなくて本当にごめんなさい・・・

邦楽って熱いんだね!
ビックリしたよ今日!
琴・三味線・尺八・太鼓、横笛もあったし、それから琵琶。
それに今まで見たことのない太い弦を張ったお琴も見た。
十七弦っていうのかな?

どの演奏も素敵だったけど、
特に"花影"と"千鳥幻想"と"鹿島立"が!!

"花影"は・・・あぁ、まるで美酒・・!
お琴一人、尺八一人の、男の人二人の演奏なんだけど、
何とも言えない妖艶さが漂っていて・・・はぁ・・
酔わされました・・・
良い演奏には色気があるらしい。

"千鳥幻想"は朗々とした流れの中に、千鳥の鳴き声がして、
どこか桃源郷にでもいざなわれてしまいそうな、
本当に幻想的な曲でした。

最後の"鹿島立"は琴・尺八・三味線・横笛の大合奏でした。
後に藤原を名乗る、鹿島にいた人々が栄華を勝ち得ていくお話なんだって。
和風のオーケストラみたいでとても面白かった。
演奏もテンポも速いし、迫力もあって臨場感がすごい!


大満足♪
聴きに行って良かった!

会場の外に出たら、
京の夜空にお月様が丸く浮かんでた。
今夜はなんだか和風の運が良いみたい☆


permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2006.11.03 *Fri*

家族が来た

今日は私学校なのに、大阪の南のほうからはるばる、父と妹が遊びに来た。

二人が京都に着いてから一緒にお昼ごはんを食べることに。
なんか食事中、フラミンゴの話で盛り上がる。

100万羽のフラミンゴが一斉に飛び立つとかいう歌詞が、さだまさしの曲にあるらしい。
父はその曲を聴いてから、本当に100万羽のフラミンゴが一斉に飛び立つ光景を見たくなってしまったんだそうで。
だから今、父の憧れの地はアフリカ。

妹は久しぶりに会ったらなんかヤンキー度が増した様に感じる。
そんな妹は今日は私の下宿にお泊り。
今ポケモンに熱中してる最中です。

なんかこの二人が京都に来ると騒がしい~。
楽しいけどね♪

permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2006.11.02 *Thu*

水銀濃度

妹が実験で体内の水銀濃度を測定するとのことだったので、2週間前くらいに髪の毛を提供。
昨日その数値が分かったってメールが。

私の髪に含まれる水銀は1g中に1.06μg

・・・・・?

なんか数値で言われても良く分からないね。
とにかく正常らしい。

マグロのお刺身一切れに含まれる水銀が1μgだから、私の髪の毛1gはマグロのお刺身一切れと一緒だね。

水銀10μg以上の人は子供に障害が出やすくなるんだって。
ちなみに重度の水俣病患者の水銀量は300μgなんだとか。
300倍も・・!

良いなあ、中国文学もなかなか楽しいけど、こんな実験とか好きだからやってみたいよ~。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2006.11.01 *Wed*

初めてブログ作った。

初めてブログを作りました。
簡単だって聞いてたけど・・・う・・・ちょっと大変だった・・・!

まだ使い方よく分からないけど覚えながら色々書いてこ。
permalink *  cm(1) *  tb(0) *  edit * top▲

11
--
5
7
11
14
15
16
17
18
19
22
25
29
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
