This Category : 日々のこと

--.--.-- *--*


permalink *  edit * top▲

2012.08.03 *Fri*

あっつい!

今日の上海は台風が近づいた影響で風がありました。
お天気が崩れるかも、と心配して午前中から用事を済ませに街へ繰り出しました。

まずは上海在住の日本人の間でも人気でのUnited Family Hospitalへ。
いやぁ、夏は体調おかしくなります。
上海市内の各地に診療所があり、今日訪ねたのは人民広場にあるクリニック。
初めて行きましたが、ホテルの入ったビルの4階にあり立地は抜群。
医師・看護士はもちろん病院スタッフはみんな英語で会話できるので、患者さんの多くは欧米圏の方でした。
検査着に着替える機会があったのですが、サイズの大きさにびっくり(笑)
大柄な白人男性が着ても大丈夫なサイズだったんです。
女性用ってあったのかなぁ?今回は特に申告しなかったので分かりません。
着てみると生地に埋もれて変なトトロみたいになりました。
予約していたので待ち時間はほとんどなく、到着してから診察終了まで40分ほどで済みました。
よかった。

病院を後にして地下鉄で自分のホテルの最寄り駅へ移動。
そこから徒歩15分ほどかけて今度は靴屋さんへ。
実は来週末、万博時代の同僚の結婚式に招待されておりまして。
結婚式に行くのに服は日本から持ってきたワンピースがあるのですが、あいにく靴がなかったので新調です。
ちょっと控えめだけどパーティー・シーンにぴったりの靴が見つかったので、
今後日本でも使えるかなと、同じデザインで淡いピンクと白の2色を揃えました。
結婚式に私自身が招待されるのは初めてで何だかドキドキしてます(笑)
楽しみだなぁ♪

それにしてもお天気、悪くなるどころかどんどん良くなったし!
風があるとはいえ、セイロのような上海の夏の暑さが和らぐ訳もなく。
汗でお化粧はたちまちのうちにパアになるし、埃っぽい空気の中を歩き回って全身ベタベタ。
部屋に帰った頃にはメチャクチャになってました。
すぐにお風呂に飛び込みましたが、そのまぁ、気持ち良いこと!
暑さで疲れてしまったので昼寝も少し。
だいぶスッキリしましたが今日は早く寝よう。
明日、これまた万博友達と飲茶ランチなんですよね♪
体調整えていかないと。

あ、しまった、ゴールドの靴も買っておけば良かった。
いとこの結婚式で着たカクテルドレス用の靴もダメになってたのに・・
近いうちにまた訪ねよう。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2012.07.28 *Sat*

実体験の大切さ

オリンピック見る気満々だったのに見られないので。
休日、たっぷりの余暇の時間を。
別の方法で満喫しました。

①ゆっくり朝食を楽しむ
今朝は休日だけど7時半に目が覚めたので、
1階のレストランでゆっくり時間をかけて朝食バイキングを楽しみました。
以下、今日の朝食で食べたもの。

・ミニトマトたっぷりのサラダ、チーズ添え
・チーズ・野菜・きのこのスプラングル・エッグ
・トマトのホール焼き
・マッシュルームのソテー
・ポテト
・ハーブ・ウィンナー・ソーセージ
・パンケーキ

おいしかった~!

②部屋の掃除。
浴室を思い切り掃除したいと思っていたので一気に!
お気に入りのサンバやボサノバをかけながらノリノリで1時間。
ベッドルームもしっかり拭き掃除と整理整頓。
やっぱり掃除っていいなぁ、スッキリして。
汗かいた~!

③お絵かき
掃除の後、コーヒーブレイク。
掃除中に聴いた音楽のノリが残っていたので
なんだか夏らしいもの・南国らしいものが恋しくなる。
思いつくままにあれこれ描き散らして、最終的にパイナップルの絵に落ち着きました。
インターネットで見つけたパイナップルの画像を参考に。
久しぶりにアップしよう。

パイナップル

実の部分、難しかったなぁ。
写真だけじゃ質感や感触が分からない→上手く表現できないというパターン。
パイナップル、苦手で食べないし、手にも取らないもんなぁ。
果物屋さんで見かけたら今度じっくり観察してみよう。
自分で見て、触って。
やっぱり味わいはしないと思うけど、興味をもって接してみよう。

何事も実体験こそが、自分を育ててくれますよねェ。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2012.07.27 *Fri*

うそやん!

ロンドンオリンピック、とっても楽しみですね!
競技はもちろんのこと、毎回開会式を見るのも大好きです。
いよいよだな~♪なんて、こっちで見てるNHKの放送予定をチェック。


・・・衝撃の事実。

ロンドンオリンピック中継、しないんですって。

開会式すらも。



うそやん!



NHKワールドプレミアム、いつも海外からのスポーツニュースに映像がないのは知ってた。
放送権上の制約で放送できないんだぁ、って知ってた。
でもまさかのオリンピックもダメ!!?
そこがんばって欲しかった!
海外に住む私たちにも日本語でオリンピック見せて欲しかった!!
放送権上の制約って何だろう・・?
お金払って映像買うのかなぁ・・・??
あぁ~ぁぁ・・・(T▲T)

STAR SPORTSでは見られるかしら?
せめて開会式は見たいなぁ。
試合も見られるなら英語でがんばって見るけど、
日本人選手を追っかけてくれるわけじゃないだろうしなぁ。
う~ん、とにかく開会式の時刻、TVつけてみよう。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2012.07.25 *Wed*

HSK、受けてきました

先日7月22日(日)にHSK試験を受けてきました。
留学生だった2008年が最後の受験だったので4年ぶりです。
上海、静安区にある業余大学の教室を借りて行われたのですが、
いやぁ、あの教室に皆で集まって試験を受ける感覚!
久しぶりでテストなのにウキウキしちゃいました!
試験結果は1ヵ月後とのこと。
どうかなぁ、全然準備できてなかったから落ちてると思うけど(^^;)

何事も始めてしまいさえすれば熱中するくせに、そもそもスタートが遅い私。
去年から受ける受けると言い、今年初めにも改めて抱負として掲げながら、
「仕事が忙しい」とか「試験料が高い」とか「気が乗らない、疲れた」とグズグズしていました。
本気国まであと半年、という段階になってようやくですが、目標達成への1歩を踏み出しています。
有言実行! 今年絶対合格する!


話は変わりますが、この間病院に行ってきました。
首から鎖骨辺りまで急にパーっと謎の皮膚炎が出てしまったのです。
診察してもらったら、夏季の内臓疲労から来る軽いアレルギーとのこと。
塗り薬とアレルギーを抑える薬をいただいて皮膚炎は落ち着きましたが、
何だか最近はお腹の調子がずっと良くない・・(T△T)
これだから夏は苦手なんですよねェ・・
皆さんも暑さには気をつけて。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

2012.05.16 *Wed*

万博開幕2周年記念パーティー

今週はじめの月曜日、万博開幕2周年記念パーティーがありました。
品川という四川料理店で集まり、お酒はないもののおしゃべりに華が咲き、大盛り上がりでした。
万博仲間ってけっこう食べれる人が多いんですよね。
人数も沢山いたので沢山の種類の料理を心ゆくまで堪能しました。
最後には4月・5月が誕生日のメンバーへ、お祝いのケーキも!
私もお祝いしてもらいました♪
フルーツがのったゴージャスなケーキを皆で山分けしました(笑)
いやぁ、本当にたのしかった~。

さぁ、良く食べた後は良く動くべし!
今日もジムに行って来ました。
あ、そうだ。
最近ジムの他にはまっていることがあるんです。
ヤーナ・リズムというエクササイズDVDです。
http://www.exabody.jp/goods/YRM01?af_id=302&s_ms=90OVT2_20004320
母に話したら知ってました。
日本でけっこう知られてるのかな?

実は私は同僚さんからこのDVDをもらったのです。
はじめは「ホントかなぁ?」と思ってたんですけど、
いやぁ、これは楽しいです!
最近はディスコバージョンが特にお気に入りです。
夜遅くに仕事から上がって、ジムに行くにはちょっと面倒・・という日に部屋でやっているのですが、
DVD1本トレーニングしたら汗びっしょりです。
効果もちゃんとあるみたい・・!?
また続けてそんなに経ってないので、これからが楽しみですね☆

明日朝番なので、今日はここまで。
おやすみなさい。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * top▲

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
<
>

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

moeroze

Author:moeroze
2010年に大学を卒業後、上海で半年勤務。2011年から引き続き上海でお仕事。
大学時代中国語を一生懸命勉強したので、これから数年は英語をしっかり学び直すのが目標。
音楽、歌、絵を描くのも大好き。
3~4年後には4ヶ国語目の勉強を始めたい。ハワイ語勉強したいな。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



来てくれてありがとう



Flashリバーシ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © モエロゼ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
